「凍符『パーフェクトフリーズ』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
凍符『パーフェクトフリーズ』」を以下のとおり復元します。
**《凍符「パーフェクトフリーズ」》
>No.518 Spell <[[第七弾]]>
>Nord(2)/Cost(1) 術者:チルノ
>
>【世界呪符】 維持コスト(1)
>
>(自動α):
> 〔全ての相手キャラクター〕は耐久力未満のダメージを受けた場合、直ちに
> そのダメージを無効にする。その後、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を
> ダメージを無効にしたキャラクターにセットする。Xは無効にしたダメージの値に等しい。
> そのカードは以後、以下の効果を持つ呪符カード「氷」として扱う。
> 「戦闘修正:±0/-1」
>
>&italic(){放たれた弾は凍結して留まり、敵を徐々に追い詰める。}
>
>Illustration:[[キレロ]]
----
***コメント
チルノの[[スペルカード]]。
条件付きでダメージをデッキ破壊+耐久力低下に置換する[[世界呪符]]。

[[戦闘ダメージ]]は戦闘終了後に、[[効果ダメージ]]はターン終了時にそれぞれリセットされてしまうが、このカードの効果でセットされた「氷」はターン終了時に[[破棄]]されるなどといったことはない。
つまり、事実上相手キャラクターだけダメージがリセットされなくなるようなものである。
[[村紗 水蜜]]や[[風見 幽香/5弾]]のようなコンスタントにダメージを与えられるカードと組み合わせてやれば、倒せないキャラクターはほとんどない。
それでいてデッキのカードを減らすおまけつきである。

「耐久力未満のダメージを」という条件があるが、そもそも耐久力以上のダメージを受ければキャラクターは[[決死状態]]になるため欠点にならない。

ただし攻撃力を減らす効果はないため、相手の方がキャラクターの数で上回っていたりするとダメージレースで負ける可能性がある。
ダメージを与える手段が無くなってしまえばどれだけ「氷」がセットされても意味が無いため、息切れには注意したい。

-このカード自体が[[破棄]]されてしまっても「氷」は残る。その戦闘修正も失われない。
-セットカードを増やすことで強力になるカードにも注意。
--「氷」は[[呪符]]であるため、大量にセットされたキャラクターに[[『百万鬼夜行』]]を使用されるとえらいことになる。
--[[符ノ弐“パチュリー・ノーレッジ”]]あたりにも弾として使用されてしまう。
-ダメージを無効にしなければ「氷」をセット出来ないため、複数場に出す意味はほぼない。
-相手のデッキが0枚だったり[[「対象にならない」効果>「対象(目標)にならない」効果]]が適用されたりする場合、「その後~」の部分のみ解決できなくなる。この場合ダメージだけ無効になってしまう。これは「Aする。その後B」についての[[対象]]のルールによる。
----
***公式Q&Aより
-Q224.「デッキの上のカードを場にセットする」という効果は、裏向きのまま場にセットするのですか?
-A224.はい、特に指示のない場合は裏向きのままセットします。
--コメント
---このカードには[[玉兎]]のように「裏向きにし」という記述がないが、そもそもデッキのカードは裏向きであるため、特に指定がなくとも裏向きのままセットする。
----
***関連
-[[第七弾]]
-[[スターターデッキ星]]
-[[チルノ/1弾]]
-[[チルノ/7弾]]
----

復元してよろしいですか?