「隠密」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
隠密」を以下のとおり復元します。
**《隠密》/用語・戦術

***定義
>(自動γ)
>〔このキャラクター〕が攻撃を行った場合、戦闘開始時に
>〔このキャラクターと戦闘している相手キャラクター〕の防御を取り消す
>但し、防御を行ったキャラクターが同じ種族を1つでも持つ場合、
>この効果は無効になる。

(2009/06/11現在。ルールブックVer.2.0より引用)

----
***コメント
キャラクターの所持する[[戦術]]のひとつ。

「戦闘開始時、隠密を持つ攻撃キャラクターと同じ種族を持たない防御キャラクターは防御を取り消される」

平たく言うと、同じ[[種族]]でないと防御しても意味がない。
(戦闘中の干渉などは行えるため、全くの無意味ではないので注意)
直接的に[[ブロッカー>俗語集(五十音順)#burokka]]の存在を無力化出来るカードであり、これを持つキャラクターは「どれほど相手キャラクターが並んでいても一方的に直接攻撃が可能」という強力なアドバンテージを持っていると言える。

ただ「同じ[[種族]]を持たない」という条件は小さいようで案外大きい。
特に[[種族:人間]]や[[種族:妖怪]]、[[種族:妖精]]のような採用率の高い[[種族]]のキャラクターがこの[[戦術]]を得ても、簡単には攻撃が通らないという事も多い。

第六弾の時点で隠密を所持するキャラクターは
-[[ルナチャイルド]]
-[[射命丸 文/1弾]]
-[[古明地 こいし]]
の3枚。

また、隠密を付与する事が出来るカードとして
-[[マエリベリー・ハーン]]
-[[鷹符『イルスタードダイブ』]]
-[[開海『海が割れる日』]]
-[[光珠『龍の光る眼』]]
-[[光学迷彩スーツ]]
などがある。

[[種族]]と密接に関係する[[戦術]]であり、例えば[[閻魔>種族:閻魔]]のような他に所持するキャラクターが極端に少ない[[種族]]を持つキャラクターにこれを持たせれば、通常より高い効果を得る事が可能だろう。

-あくまで戦闘開始時に防御を取り消すのみである。
--防御そのものは出来るので[[メディスン・メランコリー]]のような防御時に発生する[[自動効果>(自動)]]などは問題なく解決される。
--また、戦闘開始までに行う全ての[[干渉]]([[戦闘処理詳細]]ページでいう6までに行う干渉とその解決)を、通常の戦闘と同様に行うことが出来る。
-種族が無い状態は便宜的に[[種族:なし]]とされるが、これも隠密の効果の対象となる(詳しくは以下)。
----
***公式Q&Aより
-Q008.「種族:なし」のキャラクターが「隠密」を所持して攻撃する場合、「種族:なし」のキャラクターで防御を行い、「隠密」の効果を無効にすることは出来ますか? 
-A008.はい、出来ます。種族を参照する場合、種族を持たないキャラクターは便宜的に「種族:なし」という種族であるとして扱います。 

----
***関連
-[[戦術]]
-[[戦闘処理詳細]]
----

復元してよろしいですか?