「想起『うろおぼえの金閣寺』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
想起『うろおぼえの金閣寺』」を以下のとおり復元します。
**《想起「うろおぼえの金閣寺」》
>No.765 Spell <[[Special Collection Vol.7]]>
>Nord(5)/Cost(3) 術者:古明地 さとり
>
>【連結(術者が「古明地 さとり」であるスペルカード1枚+必要ノードが5以上のスペルカード1枚)】
>
>以下の効果から1つを選んで解決する。
>
>1.〔あなたのサイドボードにある【】の記述を持たないスペルカード1枚〕を公開する。
>その後、〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。
>
>2.〔あなたのデッキ〕を全て見て、任意のカード1枚を抜き出し、手札に加える。
>その後、デッキをシャッフルする。
>
>&italic(){曖昧な記憶から新たな力が生み出される。}
>
>Illustration:[[9時]]
----
***コメント
[[【連結】(ユニオン)]]を持つ古明地さとりの[[スペルカード]]。
初のサイドボード参照を行う効果を持つ。

とりあえず他の連結持ちと異なり、素材指定が非常に緩い。このカードそのものが素材となる条件を両方満たしているので、最悪の場合このカード2枚を素材として連結の効果を解決することも可能である。
また一つ目の条件を満たす[[想起『テリブルスーヴニール』]]は非常に汎用性の高いスペルカードであり、またノード5以上のスペルカードは選択肢が特に多く、特に同じく連結を持ちサポートを共有できる[[天竜『雨の源泉』]]や[[魔空『アステロイドベルト』]]といったカードとは相性がいいだろう。
そしてその縛りの緩さに反し効果はいずれも強力である。

1の効果はサイドボードのスペルカードをプレイしたものとして解決する効果。
種族限定や特定デッキにのみ劇的な効果を生むスペルカードをサイドに1枚だけ積み、必要に応じて引っぱってくる、通称[[シルバーバレット>俗語集(五十音順)#silverbullet]]と呼ばれる戦術が可能となる。
ただし、【】の記述を持つものは不可能。
[[装備]]、[[呪符]]、[[世界呪符]]、[[幻想生物]]、連結【ターン1枚制限】などの等の特殊効果は分かりやすいが、[[鬼符『ミッシングパワー』]]など【】つきテキストを与えるカードも制限されるので注意。
とはいえ[[恋符『マスタースパーク』]]をはじめとした強力だが腐りやすいカードをメインボードに入れることなく使用できるのは強力。

2の効果は[[サーチ>俗語集(五十音順)#sachi]]。デッキから任意の1枚を手札に加える。マッチの2戦目などではサイドインしたメタカードを手札に加えることが出来るため、サイドではなくデッキからシルバーバレットを行えるようになり、無駄になることはない。

-1の効果では、他の「プレイしたものとして解決する」というテキストを持つカードと異なり、「抜き出す。その後~」や「除外する。その後~」ではなく「公開する。その後~」という記述になっている。このため、対象としたスペルカードの効果の解決ができなかった場合にも、そのカードが冥界や除外エリアに行くことはない。サイドボードにあるままである。
----
***公式Q&Aより
-QA-060.No.364 想起「テリブルスーヴニール」によって【連結】を持つカードを目標として解決出来ますか?
-A.はい、出来ます。ただし、目標のスペルカードの解決時には【連結】で指定されたカードをゲームから除外しなくてはなりません。

-----
***関連
-[[Special Collection Vol.7]]
-[[古明地 さとり/5弾]]
-[[古明地 さとり/9弾]]
-[[悪夢の記憶チーム]]
-[[惨禍の閃光チーム]]
-[[心霊の火車チーム]]
-[[想起『テリブルスーヴニール』]]
-[[脳符『ブレインフィンガープリント』]]
-[[心花『カメラシャイローズ』]]
-[[想起『恐怖催眠術』]]
----

復元してよろしいですか?