「怪奇『釣瓶落としの怪』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
怪奇『釣瓶落としの怪』」を以下のとおり復元します。
**《怪奇「釣瓶落としの怪」》
>No.341 Spell <[[第五弾]]>
>Nord(1)/Cost(1) 術者:キスメ
>
>〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、
>あなたの場にスリープ状態でセットする。
>以後、そのカードはキャラクター
>「物の怪(GRAZE0、1/1、種族:妖怪)」
>として扱う。
>
>(自動β):
> メンテナンスフェイズ開始時に〔あなたの手札1枚〕を破棄しても良い。
> 破棄した場合、〔あなたの冥界にあるこのカード〕を手札に戻す。
> 但し、この効果ではあなたの場に「キスメ」がいる場合、(1)支払うことで、
> 手札を1枚破棄したものとして扱うことが出来る。
>
>&italic(){暗闇には様々な魍魎が潜んでいる。}
>
>Illustration:[[神無月羽兎]]
----
***コメント
[[キスメ]]の[[スペルカード]]。
冥界のカードを裏向きキャラクター[[物の怪]]として[[スリープ]]状態で場に出す。

1回限りの使い捨てではなく、回収し何度も使うことが出来る。
回収のためのコストはかなり辛いが、[[術者]]がいればかなり緩和される。
プレイコストも無くなるので一緒に使うと良いだろう。

出て来る[[物の怪]]は戦闘力こそ低いもののグレイズが0で非常に高い展開力を持つ為、さながら[[レイラ・プリズムリバー]]の[[幻想]]のように場を制圧する事が可能である。
しかも前述のカードに比べ必要なパーツが少ない為、気軽にデッキにギミックとして組み込めるのは嬉しい所だろう。

[[銀ナイフ]]を[[破棄]]すればノーコストでの回収が可能。
さらに[[キスメ]]がいれば、毎ターンノーコストでキャラクターが増える。
また[[キスメ]]さえいれば毎ターン(1)コストで冥界から手札に戻せるため、
[[銀ナイフ]]ほどではないにしてもこのカード以外のカードの手札コストの代用としても有効である。

-このカードが2枚以上冥界に存在する場合、回収コストさえ払えれば全てを1度のメンテナンスフェイズに戻すことが出来る。ただし、回収コストは1枚ごとに支払い、効果の解決も1枚ずつ行う。
-このカードを[[破棄]]して冥界のカードを戻しても永久ループのようなことにはならない。
-2009年12月30日付けのエラッタで「物の怪」が[[スリープ]]状態で場に出るようになった。同時に[[銀ナイフ]]にもエラッタが出たことにより、エラッタ以前のような展開力はなくなった。
----
***関連
-[[第五弾]]
-[[キスメ/5弾]]
-[[キスメ/9弾]]
-[[物の怪]]([[裏向きキャラクター]])
----

復元してよろしいですか?