「邪符『ヤンシャオグイ』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

邪符『ヤンシャオグイ』 - (2012/01/05 (木) 00:40:55) の編集履歴(バックアップ)


《邪符「ヤンシャオグイ」》

No.956 Spell <第十一弾
Nord(5)/Cost(1) 術者:霍 青娥

 目標の〔冥界にあるキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出し、〔このカード〕をセットする。このカードは以後、以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。

「【(自動γ):このキャラクターにセットされている〔ヤンシャオグイ〕が破棄された場合、〔このキャラクター〕を破棄する。
(自動γ):〔このキャラクター〕が破棄される場合、〔あなた〕は15ダメージを受ける。】」

草に埋葬されている子供の遺骨と草の土、麻布で作った人形は小鬼となり願いを叶えてくれるが、対価として自分の血を与えなければならない。

Illustration:ティルム

コメント

霍 青娥のスペルカード
デメリットつきのリアニメイト

リアニメイトするキャラクターカードには特に制限がなく、敵味方問わない上に必要ノード「-」などでも問題なく指定できる。不滅『フェニックスの尾と違い、弱体化することもない。

ただし、キャラクターカードを場に出した後にヤンシャオグイがデメリットつきのセットカードになってしまう。
一つ目の(自動γ)は、ヤンシャオグイが破棄されると、キャラクターが破棄状態になるもの。キャラクター除去だけでなく、呪符への除去カードにも注意する必要が出る。
二つ目の(自動γ)は、キャラクターが破棄される場合に15ダメージを受けるというもの。

セットカードになったヤンシャオグイを破棄して、15ダメージを避けるプレイングはできない。
ヤンシャオグイに破棄する効果が適用されると、まず、ヤンシャオグイの破棄状態の解決のIR-9.3.4.dのタイミングで一つ目の(自動γ)が発生し、キャラクターに破棄する効果が適用される。このためヤンシャオグイの破棄の解決がいったん中断され、キャラクターの破棄状態の解決に入る。そして、キャラクターの破棄状態の解決中、IR-9.3.4.bのタイミングで15ダメージの効果が発生するのである。
このカードを安全に処理するなら永遠亭驚雨『ゲリラ台風』で移動させるのが望ましい。
嫦娥を出すカードとしても優秀であり、ヤンシャオグイが破棄された時にまとめて破棄されるデメリットはあるものの、ダメージの方は嫦娥の自動αで防ぐことができる。

関連