「森羅結界」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

森羅結界 - (2009/01/31 (土) 16:01:52) のソース

**《森羅結界》
 《森羅結界》 Nord(3)/Cost(1)
 
 手札を1枚破棄する。
 このターン、あなたが次にダメージを受ける場合、
 そのダメージを無効とし、その値を回復する。

----
***コメント
押し込みを回避する最終手段。
あらゆるダメージを無効化し、しかもその分だけ回復する。
[[神槍『スピア・ザ・グングニル』]]の能力を使用したときなどに使われると、下手すると初期値にまで戻ったりすることもある。

「次に受けるダメージ」なので、使うときは間に余計な干渉は行わないほうが確実に成功する。
めったに無いと思われるが、攻撃の後に[[紅魔館]]が飛んでくると慌ててこれを使っても[[紅魔館]]の1ダメージを回復するはめになる。

-ダメージを受けることを条件としている場合、その後の効果を無効にできる(→[[新史『新幻想史』]])。
-[[フランドール・スカーレット]]の自動効果はダメージではなく「ライフを支払う」であるため無意味。
-一度に複数使っても、そのターン中ならば使用した枚数分だけ効果を発揮する。
-「その後」の文章が無いので、手札がこのカードだけの時でも使用することが出来る。

***関連
-[[第三弾]]
----