「旧都」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

旧都 - (2009/08/18 (火) 20:31:07) のソース

**《旧都》
>No.389 Command <[[第五弾]]>
>Nord(4)/Cost(0)
>
>目標の〔現在効果を発生している「ターン終了時まで」という記述含む効果1つ〕の終了するタイミングを、
>「次のあなたのターンのターン終了時」に変更する。
>
>(自動β):
> メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。
> 除外した場合、〔あなたの冥界にある「旧都」1枚〕を手札に戻す。
>
>&italic(){「もっと愉しませてあげるから 駄目になるまでついてきなよ!」}
>&italic(){(PR23:「地底に遊びに来たのかい?誰も拒みゃしないから楽しんでおいき」)}
>
>Illustration:[[CircleK]](PR23:[[影吉郎]])
----
***コメント
 「ターン終了時まで」の効果を「次の自分ターン終了時」に変更するコマンド。
 また冥界回収能力を持つカードの一つ(詳細は[[紅魔館]]の項)。

 1ターンしか効果を発揮しないカードを、0コストで最大3ターン持続させる事が出来る。

 対象となるカードは多岐に渡る。中には非常に大きな影響力を持つものもあるので、それらと組み合わせる事での運用が主となるだろう。
 例えば[[鬼符『ミッシングパワー』]]や[[連携攻撃]]、[[お月見]]のような戦闘関連のカードとの相性が良い。
 中でも[[連携攻撃]]は非常に高い戦闘補正を与えられるので、ワンパンチで体力を削り切れずともその爆発力を次のターンに再び発揮出来る。
 [[恐怖]]や[[浸蝕]]のようなマイナス補正を与えるカードも持続させられるし、相手の[[木符『シルフィホルン』]]などのデメリット効果を次の自分ターン終了時まで引き伸ばさせる、という使い方も出来る。
 上に比べると消極的なので使い所を選ぶのが難点か。
 
 他にも、[[彩華『虹色太極拳』]]のようなルール効果も対象として挙げられる。これ以外にも[[開海『海が割れる日』]]、[[本能『イドの解放』]]、[[運命のダークサイド]]など1ターンに限定されているだけに非常に高い影響力を持つカードは多い。
 基本的にはそれらのカードはメリットをもたらすことが多いが、中には自分の動きを阻害するものがあることは忘れないでおこう。

 このカード自体が冥界からの回収効果を持っているので、[[罔両『ストレートとカーブの夢郷』]]や[[小悪魔/1弾]]に使用し続けると、大変な戦闘修正になるかもしれない。


-数少ない「効果」を対象に取るカード。
----
***関連
-[[第五弾]]
-[[Revision Package]](PR23)
-[[プロモーションカード]]
-[[紅魔館]]
-[[博麗神社]]
-[[白玉楼]]
-[[無縁塚]]
-[[守矢神社]]
-[[永遠亭]]
-[[再思の道]]
----