| 10.20.1 | 連結は特殊効果である。 | |
| 10.20.2 | 連結の本来のテキストは以下の通りである。 | |
| .a | (自動α)〔このキャラクター、または、キャラクターではないこのカード〕の名称は 「A」、「B」、および、「C」、…、としても扱う。 但し、「A」、「B」、「C」、…、がカードの名称ではなく、「~X枚」のように条件で指定される場合は名称として扱わない。 | |
| .b | (自動β)〔このカード〕のプレイが解決される場合、または、プレイされずに場に出る場合、 あなたの場、手札、冥界のいずれかにある、名称に「A」を含むカード、「B」を含むカード、 および、名称に「C」を含むカード、…、それぞれ1枚をゲームから除外しても良い。 除外しない場合、このカードをゲームから除外する。 但し、「A」、「B」、「C」、…、がカードの名称ではなく、「~X枚」のように条件で指定される場合はその条件に従う。 | |
| 10.20.3 | 連結の「自動β」で指定されたカードを除外しなかった場合、この効果の解決時、直ちに除外の解決が行われ、このカードのプレイ、あるいはこのカードを場に出す効果は解決に失敗する。 | |
| 補足 | 手段はどうあれ「解決される場合」または「プレイされずに場に出る場合」には 連結の効果を無視する等の記述がないかぎり}連結の効果が適用される。 | |
| QA-037. | Q.【連結】を持たないキャラクターにNo.418 河童「のびーるアーム」をセットした場合、 No.419 潜入作戦をプレイすることは出来ますか? |
| A.はい、出来ます。 | |
| 呪符や装備のルールにより連結のテキストを得ているためプレイ可能となる。 | |
| QA-357. | Q.連結を持つカードを場以外から場に移す、あるいは戻す場合、 連結の効果で指定されているカードを除外しなければなりませんか? |
| A.いいえ、連結の解決は行いません。(参考:IR-11.3.2 IR-11.3.14) | |
| 「解決される場合」または「プレイされずに場に出る場合」のどちらにも該当しないため。 | |