「Lv70~109」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Lv70~109」を以下のとおり復元します。
*Lv70~109の育成について

**灰テチ
■育成
レベルが上がるにつれて敵の攻撃力の上昇が大きくなり、
魔法や状態異常を放ってくる敵も増えてくるのでA型(回避型)に転向する必要がある。
忍桜の里から行ける呪われた墓地まではF型で効率よく狩れるので、墓地の卒業あたりで転向するとよい。
杖が上級とこしえや上級天使で、他部位のIXAも充実していれば早めにA転向できる。
例によって金策が大変ですが、105で鎧・護符・靴が揃えば装備集めはひと段落します。

■推奨装備(DEF型)
【兜】I15ウインキー
【鎧】テシス、各Lv帯の軽鎧
【杖】上級とこしえ、上級天使、アンケロ
【盾】各Lv帯の護符
【頭】天使耳、I4星ピ、I6↑京劇
【体】上級グリッド、スノーボード
【手】I8↑ダイリン
【脚】デックスト、アベル、しあわせのくつ
【他】F必勝、虎魂
【称号】マジカルホウキ

ワンダーウィンド以降の魔杖は装備条件があまりにも厳しいため基本的に使わず、アンケロの強化を狙う。
軽鎧には(下)鎧研磨アビをつけたいが、A転向までを墓地で過ごすなら不要。
護符はLV100から装備できるテカバリアが非常に優秀。I17~20程度のものを用意すれば長く使える。
しあわせのくつはウィンキーと同じく必須。F型・A型問わず手に入れておきたい。

■推奨装備(AGI型)
【兜】I15ウインキー
【鎧】テシス、各Lv帯のローブ、各Lv帯の軽鎧
【杖】上級とこしえ、上級天使、アンケロ
【盾】各Lv帯の護符
【頭】天使耳、I4星ピ、I6↑京劇、デモニ
【体】上級グリッド、魔術師のマント、猫しっぽ、スノーボード
【手】I8↑ダイリン
【脚】旅人、テシス、しあわせのくつ 
【他】虎魂
【称号】マジカルホウキ

鎧はどちらでもいいが、軽鎧の場合は条件のステFがとりにくいので、少々ステ効率が悪くなる。
ブレスローブが手に入ればLv200↑まで使っていける。装備条件とXA補正が非常に優秀。
A転向で装備クリが十分発揮されるようになるが、FBメインの範囲狩りでない限りは活かしきれない。
頭はデモニよりも天使耳や星ピでXを稼いだり、I強化京劇で素火力を上げておいた方が無難。
杖、護符、靴に関してはF型に同じ。

**黒テチ
**白テチ
**殴りテチ
(DEF型)
【兜】パイレーツバンダナ、ターバン、富士山帽子、海賊王の爪、エルフ帽子
【鎧】ラセットアーマー (下)鎧研磨
【杖】レインボー、レインボー改、パニシュメント
【盾】X3以上の護符(命中)、プラチナの護符(火力)
【頭】舞踏会仮面、悪魔の角
【体】トラマント、金角銀角之瓢箪、スノーボード
【手】クリスタルリング、ミスティックグラブ(EP1CP6報酬)
【脚】デックストシューズ、アベルシューズ
【他】虎魂
【称号】バーサーカー

(AGI型)
【兜】虚無僧笠、浪人笠
【鎧】ゴーストローブ
【杖】レインボー、レインボー改、パニシュメント
【盾】プラチナの護符
【頭】悪魔の角、SH強化エンジェリックイヤリング、怪盗シャルン仮面
【体】和傘
【手】クリスタルリング、ミスティックグラブ
【脚】テシスの靴
【他】虎魂
【称号】バーサーカー

残念なことにここからマゾくなります(とくにDEF型)。そのため型変更して魔テチに逃げるプレイヤーも多くいます。
「最初」の登竜門だと思って耐えてください(悪いことに二度目もあります)。
このあたりから狩場に物理と魔法が共存してきます。
そのためAGI型のほうが動きやすいですがDEFでも無理ではありません。

純火力を追っても限界が来ます。STABに振っても目に見えるほど火力は増えません。
なので装備にクリティカル率のあるものを優先的に揃える。
DEF型はラセットアーマーやエンシェントアーマーを用意。ピュリヘルは売って資金に。
EP1CP10をクリアし、テシスの靴、鎧を準備。

忍桜の里で和傘、腰提下駄が手に入るのでAGI型は装備切替推奨。
命中、クリティカル率が高い和傘のほうが安定する。
露店で無理してシャープウィングを購入する必要はない。

課金絡みにはなるが洞察の目で虚無僧笠、茶の湯セット系、和傘、腰提下駄のクリティカル率を見ておくこと。
見た目補正が高くてもクリティカル率が低いと後々足を引っ張ります。
最高級茶の湯セットはクリティカル率がMAXで4なので運良く手に入れられればずっと使える。

現状レインボー改のレアドロップが全く期待できず入手が困難のため、
現実的にはレインボーを使うことになるでしょう。

狩りは桜咲く森、パノザレの岸、呪われた墓地などで。
75鎧が出たら露店売り。
バーサーカー称号を手に入れる際、鎧の破片や扇子を集めておくと資金面で楽になる。
セイラが近くなったら神獣ダンジョンでブレスローブを狙う。
ディープダックの肉が出ても泣かない。

鬼哭の城三の丸は相方同伴で。ソロで各個撃破すると(い)すらクリアできない。

**おすすめ狩場
推奨レベルは結構適当です。

【ペナイン5】Agi型推奨 70~
Agi転向後は奥のドラグーン地帯で狩れるようになる。
湧きがよく、ドラグーンの奥歯とキラかけが美味い。

【試練4、水晶2】Agi型推奨 65~
低レベルでAgi転向した場合のメイン狩場。範囲乱獲で効率は高い。

【シノプ4】F型推奨 65~
トランプの心臓と風のキャンディで安定収入を確保しつつ、
†極・命中の指輪や†爆風の目などの大きなレアが狙える。
湧きはそこそこだが、経験値は墓地のほうが美味い。

【呪われた墓地】70~
単体狩場。ここに篭れば90Lvくらいまではかなり安定して狩れる。
ここの卒業を目安にAgi転向すると良い。敵の攻撃に暗闇の状態異常があるので、目薬か万能を用意しておく。
  
【水晶3,4】Agi型専用 80~
範囲で乱獲。レアも極指輪やモナ素材など、そこそこの値で売れるアイテムが揃っている。

【海底2-1】専用ステ80~ Agi型90~
IMX型の専用ステで早期から進出できるらしい。
v4.85以降はステMで魔法回避Pが上がるようになったので、
スタンダードなAgi型でも早いうちから必中・上限回避が取れるようになった。
†しあわせのくつはこの狩場でのみ手に入る。金策するかここに篭って、メトラまでには必ず手に入れたい。

【グリンツ3、4】90~
事故死が激しく多いが、90代の数少ない良狩場。
バインドを買っておくと死に戻りしてもすぐ再開できる。

【鬼哭の城】F型専用 90~
クロエwikiによるとLv90あたりからDEF型での鬼哭の城がおいしいらしい
テチはクロエと違って大地先行がないため上級F装備が必要になると思われる
研磨つきの軽鎧は必須。ステ装備の合計でF198取れれば死ぬ事なく狩れるが、
殲滅に時間がかかるので頭、体、手のうち最低2箇所は火力装備にしておきたい。
楽になるのはしあわせが装備できるようになるLv100から。

**おすすめクエスト
とりあえず報酬のうまい赤い手裏剣(忍桜の里進入クエスト)をやる。
(経験値125,000 468,000seed)
>&color(red){''必要アイテム''}
>モスの羽の粉x40 シクルのショベルx40 緑のキノコx40
>ドラグーンの奥歯x40 武闘白虎の牙x1 竹筒x100

【上級グリッド】
中級よりさらに敵の攻撃が激しいので注意。通常の狩りステでは敵の攻撃は回避不能なので、Agi型ステでもDEF装備で固める。
マップの左~下の壁際が安全地帯。DEFに自信がない場合(最低でも総DEFで100程度は欲しい)やHPが減った場合は必ず左や下に逃げること。
右や上に逃げると逆に敵のターゲットを取ってしまい集中砲火を浴びることになる。
回復はPOTや魔法が効かないので料理を持参。スキルは使わなくても通常攻撃で十分に敵を倒せる。
範囲スキルを使う場合でも速度重視でスキルレベルを下げ、速度最優先にする。
ワイドブレスはEMPを多量に消費するので、EMPが少ないグリッドで乱発すると他人のスキルが不発となり迷惑行為になるので注意。


----

復元してよろしいですか?

目安箱バナー