「PvP、要塞」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

PvP、要塞 - (2010/05/04 (火) 00:11:00) の編集履歴(バックアップ)


PvP、要塞

基本ステ

XA255・Mは聖杖装備条件・F60~100・残りIで取っておけば、格上装備以外にはまず負けない。
要塞の攻めのみ極FMも有効。回避に自信がない場合は一つの選択肢になる
【I】初期値でも困ることはないが、伸ばせばIM火力の底上げができ、魔法に対する回避率も少し上がる。
【F】MRによる異常回復率の高さを活かすには高Fがよい。ある程度削ってもよいが、斬強打クリやカード急襲で即死は論外。最低60取ろう。
【M】聖杖装備分~陣消しで取る。陣消しには215聖杖または良法師装備で、しかも良ランダムが必要
【XA】素カン(255)が基本。ここを削ってまで他のステにまわすメリットは特にない。良ランダム前提でA低めのレシピを作るくらい。

基本装備

火力装備・MR装備・命中装備・回避装備をそれぞれ揃えるのが望ましい。特に回避装備のハードルが高いけれど、頑張ってください。
火力装備は杖以外でI100程度、命中装備は合計X90程度、回避装備は合計A90程度あればそれなりに通用すると思います

【兜】基本装備は法師の宝冠(ウィンキー帽子)でよいと思います。極A相手にはシャム、河童の皿など
【鎧】ローブ、軽鎧、西遊記鎧 アビは魔耐が使いやすい
【杖】聖杖、追憶魔杖
【腕】西遊記腕輪、護符
【顔】火力装備、ハイビスカス、クリブロなど
【体】卍、ドラム、聖羽など
【手】ダイリン、オーシャンガントレット、極命中、極回避
【足】法師靴、幸靴
【他】虎魂
【称号】影の実力者、ガキ大将、忍者、北極星など
【ペット】Lv1は生命、Lv2は集中。Lv3は2次スキルとの兼ね合いで決める。あたりまーす&強打か、2次スキル未習得&急襲がよい。

 

PvP

装備

火力・MR・命中・回避装備を好みで組みあわせる。相手や状況に合わせて換装するとなおよい

【火力】
IM一発480~500ダメージ程度(相手のHPの5%)を出せば命中時スキキャンを取れるので、相手の行動を大幅に制限できる。
追憶魔杖で火力特化(装備I195~)すれば、装備MやステIにもよるが陣消し魔キャラにもダメージが通る。

【MR】
ジョシュ、ランジェ相手だと、MR特化装備の方が安定する。攻撃を防ぎつつホーリーボルトでダメージを与えることができる。残り3割は銭投げまたはAWで止め指す

【命中】
命中特化(装備X90~)すればナヤ・ミラ以外にはIMがかなり当たる。HP回復と凍結解除を同時に要求し相手のPOTディレイを潰せるため強力。
相手凍結時や相手HPが削れているのを読んだ時に、命中装備に換装する戦法も有効。
命中装備をもってしても上限回避のナヤ・ミラは、IMの回転率&火力上昇装備でIM事故待ちした方が有効

【回避】
回避特化(装備A90~)すれば、マキシ相手にもかなり被弾を抑えることが可能。
テチは手数が多い上に急襲より発動率の高いあたりまーすを持っているので、大抵の回避合戦は圧倒的にテチ優位。
かすったIMで相手が凍ったら、1~3部位を命中装備か火力装備に換装すると効果的に止めを刺せる。

 

万能解除

パララ、スタン、麻痺、スリーピング、IMの凍結は万能薬をタイミングよく使うことで解除される。タイミングは、PCのスペックとの兼ね合いが大きいらしい。
条件は不明だが、状態異常の発生タイミングによっては目押し不可能な場合がある。

パララ:「ビリリ」という効果音が鳴って一瞬後くらい。コンボなしパラだとさらに一瞬遅めに。目押しは麻痺のマークが出た瞬間

スタン・麻痺:クリティカルで画面が赤くなった瞬間。ミラのバイトは被弾と同時くらい。コンボスタンは4段目のモーションが終わって5段目のモーションに入った瞬間。

スリーピング:発射音と同時くらいか一瞬遅め。

凍結:IMが飛ぶ瞬間。目押しは自キャラが青くなった瞬間、あるいは凍結マークが出た瞬間。

 

春風解除

エンチャ凍結、フリーズ凍結は万能薬で解除することができない。かわりに春風で解除可能。
グラシアによる移動禁止も春風でのみ解除可能。
IM凍結は万能でも春風でも解除可能。

 

引き撃ち

ターゲットシステムを使えば、コンボを切らさないまま移動→通常→スキル使用→移動が簡単にできる。
ここで距離を取るように移動すれば、テチはコンボがつながるが、近接攻撃キャラはコンボが中断される。
状態異常付きの通常攻撃やコンボスタンを使ってくる相手には有効なテクニック。
移動を挟まない最速コンボIMよりは連射力が劣るので、相手によって使い分けるとよい。

 

 

スキル

【IM】
絶え間なく乱射する。IMダメージが通る相手は全てIMのみで勝ちうる。
回避上限を取られていても65%の確率で1発以上命中する(あたりまーす・急襲別)のでよくかするし、凍結率も高い。

【パララ・フリーズ・コンボスタン】
FM型相手の拘束用。IMが通る相手にはIMで充分。
春風でしか解除できないフリーズと万能でしか解除できないパララを組みあわせて相手の解除ミスを誘う。
1種類の状態異常で拘束に成功しても、Recover対策のために複数の状態異常をかけるのが定石。
フリーズの凍結とIMの凍結で耐性バグが起こるので注意。

【HB・AW】
テチでないFMX相手なら、拘束→HBまたはAWで削り→レベル5AWクリティカルで仕留めることができる。
対テチや対極FMは強打クリが出なければ不可能なため、AW撃破は非常に難しい
AWは相手に重なった状態(お互いに単体指定型の攻撃が不可能)から一方的に攻撃できるという小技があるが、普通は拘束してから撃つのでまず無用なテク。コンボでモーション短縮したほうが有効。

【キュアー】
POTディレイに状態異常を差し込まれても、先手を打ってキュアーを自分にかけることで解除できる。しかし早すぎるとダメ。
レベルを下げても効果は変わらないので、ディレイの短いレベル1を使うとよい。
おそらく万能薬と同じ効果のため、一部の状態異常は解除できない。

【リカバリー】
スキルレベルはディレイと回復量の兼ね合いで13~20あたりで調節するとよい。
POTディレイ無視でHP回復できるため、アンデ状態でHPを減らされても万能とリカバリーを駆使することで復帰できる。

要塞戦

準備

放射能のお守りは攻めなら30個程度はあった方が良い、防衛でも持っておいた方が事故を防げる。(地雷探知機はNG)
ワイドブレスやサンライズを連射するため、MP回復アイテムを持っておく。グラシアの移動禁止はキュアーでも解除不能のため、春風が必要。
クラブ保護を必ずかける。(補助をかける側とかけられる側にお互い保護がついていなければ、補助がかからないと思われる)
要塞ワープカードは必須。攻めで復帰時に動けなくなるバグがあるが、要塞カード使用で解決できる。守りも素早く石防衛につくために必要。
スキル最小化・ペット非表示などで少しでも軽快に動けるように設定しておくとよいかもしれない。

 

装備

基本的には回避特化または命中特化が有効。自分の役割に応じた装備を選択するとよい。

【回避】
他キャラにもブレスがあるので回避力は他キャラと変わらない。
それでもなお高MRのおかげで生存力が高く、補助配り・ヒール・石門破壊を妨害されにくいため、これらの仕事に向いている。
命中に関してはアドバンテージが小さいので、暗黒エンチャや対人をしない立ち回りでカバーするとよい。

【命中】
ローブ装備とサンライズの高命中で、ブレスのかかったキャラにも攻撃を当てていける。しかし回避がかなり低い。
補助配り・エンチャ付きサンライズによる足止めが主な仕事になる。

 

スキル

【補助】
最優先。隙があれば手当たり次第かけておいた方が安定する。キュアーも味方に使用可能なので、味方の凍結解除などもできる。

【ヒール】
防衛では極FM排除と石門修理に必須。ヒール要員の数=石の耐久性と言っても過言ではない。
極FMは防衛時にはヒール砲で対処したいが、攻めでは無視したほうがよいかもしれない。

【サンライズ】
7hit、スキル範囲24×24。命中もIMより高い。エンチャがついていれば広範囲の敵を一度に拘束できる。
威力は皆無だが、範囲拘束・高命中という優秀なスキルであり戦略的価値が高い。習得している場合はIMより優先的に使う。

【IM】
冷気エンチャの際は耐性バグに注意。必要だと感じたらLBなどに切り替えるとよい。暗黒エンチャの場合、PK性能は最強クラス

【HB・AW】
攻めで門や石、神獣に撃つ。HB→Lv5AWでFMを倒すことも可能ではあるが、止めを刺すには時間がかかるので、戦略的には微妙。

【パララ・フリーズ・コンボスタン】
極FMの足止め。

 

攻め

サンライズ、補助

門・石・神に攻撃する際はHBの火力が高いので効果的。IMの火力は他キャラの攻撃スキルより低め。

守り

補助、石門ヒール、サンライズ、PK、極DEF型処理

足が遅いので、石や門から遠く離れるような遊撃には向かない。

 

 

 

 

 

 

 


 

目安箱バナー