第2回 問題演習1
練習問題1.今回のデータから下記の集計表を作成しなさい。それぞれに適切と思われるグラフを入れる。
①表頭に「職業」、表側に「性別」を入れた集計表
[解答例]
1.表全体を範囲指定して、「挿入」「ピボットテーブル」「OK」
2.表頭に「職業」、表側に「性別」を入れ、「職業」または「性別」を数値欄にドロップする。
3.項目の入れ替え:(表側)ラベルを選んで、右クリック「移動」「~を下へ移動」など
(表頭)ラベルを選んで、右クリック「移動」「~を右へ移動」(「~を左へ移動」)など
4.グラフ・・・主張したい点を探す。
今回の場合は、男女別で職業割合の比較がしたい⇒「100%積み上げ横棒」で、比較すべき。
「総計」はグラフに含めない。
項目名の順序変更=項目名の上で、右クリック「軸の書式設定」「軸を反転する」にチェック「閉じる」
グラフ中に数を表示=グラフツール「レイアウト」「データラベル」「中央」
②表頭に「味について」、表側に「性別」を入れた集計表
「平均スコア」を算定することで、比較を強力にすることができる。
「平均スコア」は、各評価に人数を掛けて加えたものを人数で割る。
今回の場合、=(1*5+2*15+3*6+4*8+5*4)/38=2.763158
これにより、女性の評価が男性より「良い」ことがわかる。
③表頭に「年齢(年代:10歳刻み)」、表側に「職業」を入れた集計表
列ラベルの「15」を選び、ピボットテーブルツール「オプション」で「グループの選択」で開始を「10」に
して「OK」とする。(10歳刻み)
「
まとめ」誰が見ても理解しやすいグラフを作ろう。それにより自分の分析もしやすくなる。
最終更新:2017年10月17日 15:25