「アイテム解説」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アイテム解説 - (2007/09/03 (月) 22:44:39) のソース

マップ上に点在するアイテムは、自機で触れたりロープを使って取ることができます。
うまく利用して試合を有利に進めましょう。
アイテムはすべて、取れない状況で取ろうとする(耐久度100%でハートを取ろうとするなど)と引っかかるので注意しましょう。

***メディカルキット (ライフパック)
#ref(A.jpg,,left)
自機の耐久度を20%回復します。
これは通常弾一発で減る耐久度と同じで、TANK MANIAにおける耐久度の最小単位となります。

&strong(){AIM + Hキー}で耐久度20%と引き換えに、メディカルキットを投げることができます。(ライフパス)
耐久度が20%のときはこのアクションは行えません。
#clear

***ハート
#ref(C.jpg,,left)
自機の耐久度を全回復します。
#clear

***アモ
#ref(B.jpg,,left)
自機の残弾数を10増やします。
初期状態では20で、最大40まで持てます。

&strong(){AIM + Aキー}で時機の残弾5発を投げることができます。(アモパス)
残弾数が5未満のときはこのアクションは行えません。
#clear

***ボム (黒豆)
#ref(D.jpg,,left)
一度だけ強力なボム攻撃が放てます。
爆発の中心に近い位置から60%-40%-20%のダメージを与えます。
落ちている状態でダメージを与えるとその場で爆発します。
#clear

***ロープ
#ref(E.jpg,,left)
&strong(){AIM + Rキー}でロープを伸ばし、離れた位置のアイテムなどを取ります。
このアイテムは2つ取ることでロープの届く距離が長くなります。(ダブルロープ/ロングロープ)
また、このアイテムは何度でも使うことができます。

フラッグを持っている味方にロープで触れるとフラッグを受け取ることができます。
#clear

***スモーク
#ref(F.jpg,,left)
&strong(){Sキー}で自機の周囲に煙幕を展開します。このアクションは行動カウントが発生しません。
煙幕の中の自機は薄く表示されますが、他のプレイヤーからは全く見えない状態になります。
落ちている状態でダメージを与えるとその場に煙幕が発生します。
#clear

***エクスプローシブバレル (地雷)
#ref(G.jpg,,left)
自機やロープで触れたり、ダメージを与えると爆発します。
爆発の範囲とダメージはボムと同じです。
#clear

***フラッグ
#ref(H.jpg,,left)
チーム戦にのみ存在します。これを持って生産基地まで戻ると5点獲得となります。
&strong(){AIM + Fキー}で味方にパスすることができます。
パスに失敗したり、持った状態でダメージを受けると消滅し、元あった場所に戻ります。
#clear

----
目安箱バナー