シナリオ・詰めciv作成情報(easy)

「シナリオ・詰めciv作成情報(easy)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
シナリオ・詰めciv作成情報(easy)」を以下のとおり復元します。
&bold(シナリオ・詰めciv作成情報(easy)){シナリオ・詰めciv作成情報(easy)}

#contents
----
*はじめに
・ ここではワールドビルダーのみでシナリオや詰めcivを作る方法を紹介します。
・ 勝敗を決める決戦直前やリロード宣戦回避でクリアしたときのsave等を上げるだけでも十分問題になりますので、アイディアさえあれば結構簡単にできます。
・ さて、では自分が作ったお蔵入りになったものでも晒しながら解説を進めたいと思います。
・ なお、この記事の作成に当たっては、外部掲示板の記事を参考にさせていただきました。

*最初の設定
・ まずはどの文明でどんなことがやりたいか想像します、東方ユニットにつては文明無関係に後から作れますので考える必要はありません。
・ 決まったらカスタムゲームで各種の設定をします。必要に応じて蛮族無しや戦争をチェックしておくといいでしょう。
・ 今回はリリーホワイトが首領3人チームに1人で立ち向かう「春ですよー」というのを考えてみました。
#ref(2.JPG)

*ワールドビルダー
・ 起動したら即座にワールドビルダーを起動し、とりあえずsaveしましょう失敗する度にカスタムの設定をいじるのは大変でした
・ とりあえずマップ編集で全てを海に沈める、グラフィックに歪なところがでますが、プレイ時にはちゃんと直ってます。
#ref(5.JPG)

・ 今回はこんなマップを作成、できたらとりあえずsaveしましょう
#ref(6.JPG)

・ 都市を配置、都市が無いとワールドビルダーを閉じたと同時に敗北になるので、山岳の中に埋め込んででもいいので必ず1つは置いてください。
・ プレイヤー編集で必要な技術を選択していきます、「時代のテクノロジーを取得」は便利ですが、各文明固有の技術を取り上げることをお忘れなく、あと秘密ですよは外しておかないとすごいことになります
#ref(1.JPG)

*問題
・ さて、今回は各文明の固有テクを全部与えて各東方ユニット作り放題にしました、何をつくればいいかお考えください。






*答え
・ マップをみればお分かりですね、正解はもこたんとパチェです、これで氷河を溶かして入植し、国力をつけて対抗すれば勝てます。
・ 単純すぎるので右に孤島を設置、ここをチルノで海上封鎖しないと相手の開拓者がやってくる仕様にしてみます。
#ref(9.JPG)

・ だいたいおkなら、saveして通しでプレイします
#ref(10.JPG)

・・・・・今日も氷を溶かす作業の続きをするお
・ 毎ターンスキルで一マスづつ氷を溶かす酷い作業ゲーになりました、やっていて頭が痛いです
凍土は真ん中だけとして町を設置しておきます・
#ref(11.JPG)

・・・どうみても苦行です、本当にありがとうございました。
・ 参考にならない気がするけど晒しうp、プレイ非推奨ですwww やってて本当に苦痛ですよ。
つttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/30341

*うpしてみよう!
・ 外部掲示板に専用のスレが立つ予定ですのそちらに掲載しましょう!
・ うpはこれが簡単かとつttp://www1.axfc.net/uploader/File/

*導入方法
シナリオ
マイドキュメント→My Games→Beyond the Sword(J)→Saves→WorldBuilder
saveデータ
マイドキュメント→My Games→Beyond the Sword(J)→Saves→single

・ とりあえず以上、しかしこれは酷いorz 技術のある方どうか原型ごと訂正してやってください

#comment

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。