こがリグ

「こがリグ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

こがリグ - (2010/07/25 (日) 00:02:20) の編集履歴(バックアップ)


まえがき

wiki編集もとりあえず一息つき、試しにVer1.13人柱版3をプレイしてみた。
首領AI強化モードでガチ勝負挑んだら大敗を喫したので、掲示板の情報も取り込みつつ蓬莱人のプレイレポをする。
今回は鋳金を自力研究し、パターン化をアポロで取得する。そして小傘とリグルを出撃させ、殴れるだけ殴る。
前作のOCCで首領AI強化モードNekoland Battleもよろしく。

ゲームの設定
  • 東方叙事詩1.13人柱版3
  • 蓬莱人
  • 小バランスマップ 9文明(通常設定+4人)
  • 通常速度
  • 編集ロック

参加者
かお
なまえ レティ えーりん あや アリス ナズ こいし ゆゆこ レミ けいね
備考欄 プレイヤー 細長い国家 中国酒宗主 ワイン宗主 被害者1号 空気 食の亡者 サンドバッグ 蜂蜜酒宗主

参考記事
人柱スレ146 移動力3&STGルートについて
人柱スレ206 2段ジャンプについて

おわび
IE6で表が崩れるのを確認。
PCが耐えられないので小マップ。


B.C.4000 アポロ&パターン化まで


見事な神立地。
人柱スレ206によれば、大技術者・大商人・アポロのうち2つを満たせばいいらしい。
しかし偉人を生み出すのは困難と判断。鋳金まで自力研究することにした。
研究順序は、車輪,陶器,神秘,瞑想,製酒術,青銅,鋳金,(アポロパターン)の順
生産順序は、労働者,戦士(途中迄),穀物庫,アポロ,小傘,リグルの順


B.C.1600 無事パターン化を取得した。

注意点
鋳金まで自力研究するとなると、ボトルネックは研究力となる。
今回は氾濫原+金山なので、農業取得はアポロ後にした。
また、初手東方ユニットとなると50ターンで経験値自動取得が10くらいなので、
パターン化終了後の25経験値を選んだ。


B.C.1440 とりあえず戦争開始


技術優位であるものの、都市は1つ、労働者1人で心もとない。
そこへ颯爽と現れる労働者…もとい開拓者。


 貴公の協力に感謝する!


さて、前哨戦を始める前に
小傘のスキルについて再確認する。

   忘れ傘の夜行列車
   電撃戦の効果,移動力+2
   先制攻撃+0~2

このスキルにより序盤からSTGを3連射可能になる。
人柱スレ146氏によるとリサイクルの必要があるが、
一対一で勝てるようならこのまま進めることにする。

そこで実験台にこのネズミにお願いする。
   ナズーリン
   第一段階,戦闘力8
   シューティングルート

コンバットルートでないのが残念だが、
現状の星蓮船で最強なのだから文句は言うまい。
ところで何故このネズミは不機嫌なのだろうか?

STG砲撃ありなしの戦闘オッズを載せ、
十分な勝率ならリサイクルなしで進めようと思う。
普通に強いので、リサイクルなしでこのまま進めることにする。
ごちそうさまでした。


労働者を2人と国境都市ロストフをいただいた。
八目鰻の屋台の文化が1段階上がればフタが完成するので、モニュメントの生産を急ぐ。
この段階で一般軍事ユニットを作っても大して役に立たないので、機動防御しつつ都市奪う。
これは、リグルの哨戒力と小傘の移動力が優れているから楽にこなせる。

   フライフェノメノン
   先制攻撃+1,視界+5
   地形移動コストを無視,特別奇襲

B.C.0700 星蓮船文明滅亡。


B.C.0700 ひたすら内政地獄


都市が一気に増えたため収支がカツカツ状態。
まだ全都市に兵士を配備出来ていないが、これ以上の軍拡は厳しい。
しかし、けーねが開拓者を派遣したので、奴隷を酷使し「まっくらもり」を建設。
氷精連合は国土が細長いので、中央を分断されるわけにはいかない。


無理が祟ってB.C.0625に収支がカツカツ状態からトントン?状態に格上げされた。


上位3文明がワイン酒なので、ワイン以外の酒宗主との相互を切る。
中国酒宗主のあやへは誰も敵視していないが、ワインが入っていない故致し方なし。
レミリアがアリスに宣戦布告したら、ワイン酒の3人も宣戦した。
資金難の氷精連合は傍観するばかり。

レミリア・スカーレット受難の歴史
事象 レミ負担度
B.C.0600 レミリアがアリスに宣戦布告 1方面作戦
B.C.0525 こいしがレミリアに宣戦布告 2方面作戦
B.C.0525 ゆゆこがレミリアに宣戦布告 3方面作戦
B.C.0325 えーりんがレミリアに宣戦布告 4方面作戦
B.C.0175 レミリアがアリスと和平 3方面作戦
B.C.0075 ゆゆこがレミリアと和平 2方面作戦
A.D.0450 アリスがレミリアに宣戦布告 3方面作戦


A.D.0450 収支改善完了。研究税率60%でトントンくらいである。

技術取引について
「鉄器」以上のテクノロジーコストで「最悪の敵認定」受けていない相手と
積極的に技術取引を行ってます。

他の方はどうなんでしょうか?


A.D.0450 ウナギ戦争


白玉楼の文化押しが酷く、八目鰻の屋台北の湖が奪われた。
氷精連合の鰻生産高激減し、価格高騰をもたらす。


 私に100g250円払えと言うのか!



侵攻部隊はいまだ小傘とリグル頼み。防衛は後続の長弓に任せる。
まず桜花結界を落とした上で文化ボムを使い、鰻の確保をする。
次に白玉楼を攻略し氷精連合の勝利を確定させ、その後は相手の出方次第。


桜花結界陥落。これだけ遺産建てられたらウナギも奪われるわけである。


ボチボチと送られてくる援軍。白玉楼は即座に落とせそうにないので野戦で消耗させる。
試しに始めたレポだが、このツートップは冗談抜きに強い。


A.D.0700 マヨヒガを落とした段階で白玉楼は降伏勧告に応じた。


A.D.0720 ワイン聖都奪取作戦

財政状況は再び悪化傾向にあるためワイン聖都の霧雨魔法店を奪いたい。
博麗神社と対決するには戦線が広すぎ、対応できないのが少数精鋭の弱点でもある。
そのため、西の博麗神社飛び地は白玉楼を盾にし、全力で主要都市を奪う。
西の戦線は博麗神社と白玉楼のどっちが勝っても良い。


 一国落とせない国にワイン宗主を名乗る資格なし!



同年、紅魔館が降伏してしまった。もっと頑張れよ!


A.D.0740 霧雨魔法店奪取成功。しかし期待していた聖都収入なんて無かった。
この段階で後詰めの輸送が厳しくなったので、世界魔法によってマスケットを召喚した。

A.D.0800 判定見切り取得

 真打登場!

大いに期待する。雪だるまをこねる方向で。



A.D.0820 2都市落とした段階で揃って降伏勧告に応じた。
レミリアはパターン化どころか官吏も通貨も無かった。
あんまりなので、紅魔館と渡せるだけの技術を提供する。

お金が30%で赤字に。


A.D.0860 レティボンビー

ワイン聖都の収入見込みは外れた。
仕方が無いので妖怪の山の中国酒聖都をいただくことにする。


 おこづかい ほちいのねん



A.D.0940 妖怪の山文明滅亡。
難なく聖都収入を確保した。
そういえば、神奈子がマスケット兵(都市防御)に負けてた。


A.D.1000 最後の戦争


 しゃらくせぇ戦争だ!



随分と細長い国土である。
移動力のある小傘は南から進軍し、リグルは北西から直接首都を狙う。
結局最後まで侵攻部隊はこの二人とベホマ将軍だけだった。


A.D.1030 永遠亭降伏勧告に応じ、A.D.1040 制覇勝利した。


あとがき

なんだかんだで、小傘とリグルのコンビは非常に強かった。
まるでエースコンバットでもしているかのような感覚でした。
AI強化モードにチェックを入れなければ、
STGの昇進を3WAYあたりで止めても十分実用に耐える支援能力だと思います。
そもそも、移動力3で電撃戦もちだと3WAYでも9回当てられますからね。

今回不遇だったのはレミリアでしょうか。
属国になるまで、ずっと二対一以上で戦争しっぱなしだったので。
その割にはよく耐えてたと思います。

そういえばこの前「なんとかセプテット」を聞いたのですが、
ベートーベン「悲愴」第三楽章の出だしと似ている部分があるので驚きました。
だから「運命」を操る能力なんですかね?
レミリア・スカーレットは難聴なのか?
いあ、なんと言うか……ごめん。


最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。


ボケかツッコミでもあれば

  • 二人目はレティでも良かったかも? 氾濫原を含む砂漠(平原に)と丘(氷土に)を改善すれば内政力が上がるし都市を氷土化すれば防御+40%だからスペルルートでも篭城カウンター要員に使える EXまで取ってからのコンバットでもいける -- 名無しさん (2010-07-24 22:35:32)
  • 私もレティのが良かったと思います。内政回復にB.C.450~A.D.700は長すぎでした。
    氾濫平原や、雪だるま都市・銀にすれば回復の期間が半減してたかもしれません。
    彼我の軍量差からカウンターは難しいですが、主導権は奪われないと思います。 -- 筆者 (2010-07-24 23:42:11)
  • ↑最後の文意味不明なので補足
    彼我の経済負担可能な軍量差から、カウンター戦術は戦争が長期化し難しいですが、
    相手の準備が整わないうちに積極攻勢に出れば、小傘&レティでも主導権を奪われず勝てると思います。 -- 筆者 (2010-07-25 00:02:20)
名前:
コメント:



ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。