進撃の萃香 -インチキ的な設定で首領2AI強化を制覇しよう-

「進撃の萃香 -インチキ的な設定で首領2AI強化を制覇しよう-」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

進撃の萃香 -インチキ的な設定で首領2AI強化を制覇しよう- - (2013/05/14 (火) 10:41:14) の編集履歴(バックアップ)




ご挨拶




東方叙事詩プレイヤーの皆様、こんにちは。また私です。
前回のプレイレポを視聴・コメントしてくださった方ありがとうございます。
そのコメント欄で「首領2・AI強化モードを!」というありがたい無茶振りをいただきました。

張り切ってチャレンジしてみたところ、圧倒的…圧倒的敗北…。
標準パンゲア7文明だとどうにもならないと判断し、そこでプレイヤーが有利になるように様々な設定を大幅に変更
卑怯なテク知恵と工夫を駆使しして無理ゲーに挑みます。
「どこかで聞いたことある決め文句だね。」


AI強化って何ぞ?


AI強化モードは文字通りAIに新たな補正が加わりより手ごわくなる設定。
東方ユニット関連が強化される、具体的に言うと

○チョン割け・パターン化・判定見切り・集中砲火1の昇進を全一般ユニットに与える
つまり、対東方ユニット+80%・弾幕耐性+60%・砲撃回避率+60%の獲得。
コンバット・STG・一部を除くダメージスペカに対してかなり強くなる。人間の東方ユニット涙目。

○AIの東方ユニットの経験値が上昇するかつ倒されても経験値ペナが無し
AIの東方ユニットが信じられない火力をほこり、駆除するのが大変になる。
具体的な数値はxml覗いてないので分からないが、首領1と同じ値ではないかと思う。
当然ながら東方ユニットはいつもより1体多く出ます。


「それならこちらも一般ユニット濁で粉砕しようよ。」
「しかし、AIの一般ユニットに質・量で上回ろうとしてもさすがは首領2。一筋縄ではいかないんだ。」


首領2って何ぞ?


まず広い立地を引いた場合。蛮族フェスティバルが君を待っている。
25ターンあたりから国境を突破して、最悪こうなる。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (蛮族2.jpg)

一方で狭い立地。この場合はAIの開拓速度で土地が無い…。
ルネサンス拡張戦争では、激しい生産力不足で一般ユニットが出ない…。
戦争は東方ユニットに頼ることになりがち。つまりどうしろと?

「凄い補完関係だねぇ」
「正直かなりキツイね。だがインチk…大幅に設定を変えることで立ち向かうことができたよ。」



首領2難易度MODMODの製作者の方に感謝、アップローダーのページはこちらの模様
アップローダー


ゲームの設定

  • 東方叙事詩1.3+統合MOD1219
  • 首領2
  • 文明:博麗神社 指導者:ルナサ・プリズムリバー
  • 極小パンゲア 海面高 18文明
  • 指導者制限無し
  • 通常速度
  • AI強化
  • 先行スタート 0ポイント
  • 無双モード
AI17文明は全部紅魔館文明で統一。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (世界地図.PNG)


「指導者は私なのね。」
防衛志向で東方ユニットに教練1が付いてくるので戦争に強い。さらに創造志向なので占領地を保全できる。完璧だね。
「おや?初っ端から戦争をするつもりなのかい」
「そのとおり。初手戦争のために18文明も詰め込んでAI全部を紅魔館で統一したんだから。
「AI全部を同じ文明に設定すると何かおきるのかい?」
東方ユニットは世界に1体しか存在できない。そして紅魔館の東方ユニットは5種類のみ。
AIが同じ文明だと全員にいきわたらないんだ。17文明中12文明が東方ユニットを作成できない。殴るのにもってこいの相手になるよ。」
「姑息ね…」


ゲームスタート


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3960.jpg)

「というわけでゲームスタート。隣国のさとりとシャカ殿に注目。おまえの東方ユニットねえから。
「なお今の陸地7マスを所有。それでも世界の4.43%の陸地を所持していることになってるわ。
つまりこの世界の陸地は159マス、そのうちの51%で制覇勝利ということは82マスね。」
「生産は初手労働者、研究は漁業→陶器と進むよ。なお研究は陶器で最後、金銭100%にして貯金する方針で。」
「おやおや、相手に研究の隙を与えず勝つつもりかい。相手は昇進がごろごろついてるから速攻はキツイんじゃないのかい?」
「大丈夫、先行スタート0ポイントにしたから。兵士なんて少量に決まってるじゃないか。
先行スタートだとAIも購入スタートになり、開始早々の大量の弓兵・開拓者スタックを見ずにすむ。


開始から10ターンまでは強制和平状態。それが失効する10ターン目紀元前3600年、妹紅に宣戦布告

「貴公の行っている帝国主義的な政策は周辺地域の安定を乱すものであり、平和を愛する我が国として看過でk…」
「ほいほい、都市を占領すればいいんだよね。」


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3600.jpg)

弓兵…戦闘力3かゴミめ…。妹紅の戦力は弓兵1体のみ。宣戦布告と同ターン占領。
平和期間の経験値の引きがよく、開戦までに萃香がカバー(対弓40%)を覚えれたので96%の戦い。
カバーがあると勝率が鯉のぼりに上がるので、初戦から使えると嬉しい。

「驚いた。ほんとに弓兵1体だけなのね。」
「AIは弓兵1→労働者や作業船→しばらく建築物と作成するよ。弓1の期間にどのくらいの都市を切り取れるかが、一番の踏ん張りどころだよ。」


というわけで戦争は続くよ。

11ターン、さとり(弓兵1体)に宣戦布告
12ターン、さとりの都市を占領。さとり滅亡
14ターン、聖(弓1体)に宣戦布告
16ターン、聖の都市を占領。聖滅亡。山や森が多くて進軍に手間取った。

こうして4都市まで拡大することになった博麗神社。驚異的な進軍速度の秘訣とは、少しでも悪い乱数が出てユニット回復に時間がかかりそうなら、メインメニューに戻り別の星でやり直すことにある。
これにより回復期間を大幅に短縮。AI強化されても勇気と力と乱数で十分戦えることが判明。
というかそうでもしないと後半戦で手詰まりになって終わる。
「ここまで来るとむしろすがすがしいわね。」
「負けるという結果になってもメインメニューに戻ればなかったことになると言う理屈で最初から俺の勝率は100%だった。」



進撃の萃香


しかしAIもやられっぱなしという訳ではなかった。
17ターン、スターサファイアに宣戦布告。翌ターンには都市を攻撃できるようになったが…

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3280.jpg)

「弓が…3体…だと」
「この設定の首領2だと、AIは10ハンマーで弓兵が作られるわね。戦力の補充が簡単に効いてしまうわよ。
「1ターンに1体ペースでしか攻撃できないと、占領する前にこちらの体力が尽きて終わってしまうね。」
「そこで私のスペカってわけね。これで電撃戦・連続攻撃を獲得して補充の隙を与えず一気に屈服できるわね。


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3280_2.jpg)

「巨人の進撃の開始。自慢のスペカで殴りだすと何回かしてたら都市が陥落した。スターサファイア滅亡。」
「萃香のスペカには素の戦闘力増加の他に一般兵士へのボーナスも付いてくるわね。恐るべき破壊力だわ。」
「これからの戦闘はスペカ連発することになるよ。Power管理をしっかりやらないといけないね。
戦闘系の昇進だけでなくてPower0.5回復の昇進も視野に入れていこう。



18ターン、スターサファイア滅亡
22ターン、射命丸文に宣戦布告
23ターン、2度目のスペカを発動、文滅亡。


「ここまででもプレイヤーの勝ちは圧勝に決まっていたが、スペカの回復効果でさらに進撃は加速した。」


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3040.jpg)

「おや?レミリアが都市の防備から離れてるよ。」
「いいのか?ホイホイ労働者に付いていって。こっちは弓兵でも構わず食ってしまう戦力なんだぜ。」


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (3040_2.jpg)

23ターン、岡崎夢美滅亡。
25ターン、3度目のスペカ発動。はたての都市を宣戦から同ターンキル。
戦闘乱数の引きがよかったので、森近霖之助にも連戦を慣行。1ターンで2都市落とす。
26ターン、物部布都に宣戦。占領。


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (制覇まで.PNG)

「ここまで順調。まもなく制覇達成ね。」
一部では斧兵も出ているというがそんなの関係ねぇ。カバーがついてるので弓兵文明のみを狙っていくよ。
「なんだかこそこそしてるみたいで好きになれない方針だねぇ」
「勝てる戦争だけしか絶対にしない主義なので」
「私は労働者を後半で手に入れた都市に集結させるね。博麗労働者の効果で一気に陣地を広げるわ。」
「一方で私のPowerは0.91。数ターン待てばもう1回スペカ使えるわ。」


そして31ターン目、紀元前2760年。
「Powerが溜まった。スペカ来た、これで勝つる。」
「うどんげに宣戦布告、弓兵2体を制圧。占領。あっけないねぇ」

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (2760.jpg)

「労働者を使って文化圏をすぐに広げるわ。ところで金銭100%で赤字-53とか見えるのよ。」
「貯金はまだあるので無問題、そして32ターン、紀元前2720年。」


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (制覇.PNG)

「勝った、第三部完。」


後書き

もはや別ゲーレベルに設定を変えた結果、勝つことができました。
ある程度育ってしまった萃香の掃討力は凄まじく、Powerが続く限り進撃を続けることができました。
その一方でPowerが切れた場合は手詰まりになってしまいます。
今回はうどんげ戦でちょうどPowerを使い切ってしまった、うどんげ滅亡後に勝利に届かなかった場合正直笑えない事態におちいってたと思います。
変わった設定ですが、AI強化首領2をクリアできました。標準設定だと…クリスマスまでに終わるさ多分。




「金融や哲学は何の役にも立たない。はっきりわかんだね。」


  • 叙事詩マルチで「初手萃香禁止」を定めている部屋が一般的な理由がよくわかるレポだw おつ -- 名無しさん (2013-05-12 23:40:38)
  • クリスマスは終わらないフラグw実際無理ゲーだと思うんだ -- 名無しさん (2013-05-13 06:03:57)
  • このドM芸術家が!(褒め言葉) -- 名無しさん (2013-05-13 19:53:34)
  • マルチは詳しくないので分からないですが、ハンマーの重要な時代から連続攻撃を投入できるのは鬼畜ですよね。種族鬼だけに… -- 書いた人 (2013-05-13 20:42:23)
  • ドM…だと…、ありがとう最高の褒め言葉だ。たしかに無理ゲ気味な気がしますが、負けレポでもいいので次の標準AI強化戦を投下してみます。 -- 書いた人 (2013-05-13 20:44:18)
  • ミッシング中だと砲撃も連発できたはず AI強化でも砲撃で削って殴ればいい -- 名無しさん (2013-05-14 10:41:14)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。