「机落し技」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

机落し技 - (2006/11/12 (日) 04:03:37) のソース

[← [[基本とTIPS]] へ戻る]

*机落し技

物を積み上げたり、スタックオブジェを作る時に重宝する、「&font(b){机落し技}」をご紹介します。

:パブリッシュ43で、デコツールなどに変更があったので記事を修正しました|

◎使うアイテム

Small Table(高さ6段)

Writing Table(高さ5段)

Law Table(和風テーブル、高さ4段、ElegantとPlaneがあります)


&ref(table-6.jpg)

Law Tableは見掛けは大きいですが、1マスサイズアイテムです。


1. 物を置きたいマスに、テーブルを積みます。

デコツールでは必要な高さまで上げられなくなったので、テーブルやアイテムを積み上げた上に机落しに使うテーブルを載せてください。
テーブルが2個の場合は、交互に積み上げて下さい。

&ref(table-2.jpg)

頭上に天井がある場合は、スモールテーブル×1+ライティングターブル×2などで基礎に16段積んで、最後にLaw Tableを載せるのが一番高くなります。

&ref(table-7.jpg)

こんな感じです。

2. テーブルに置きたい物をドラッグします。下から上へ順に積まれるのでロックダウンし、好みの高さに調節します。

&ref(table-3.jpg)



3. さらにテーブルに物をドラッグすると、先ほど高さを調節した物の&font(b){上に乗ります}。普通にマスへドラッグすると、持上げた物の下に入ってしまい、一々デコツールで持上げなければいけませんが、この方法なら持上げた物の上に積む事が出来ます。

&ref(table-4.jpg)



アイテムをたくさん落とすと、物が入らなくなります。
テーブルの下が、15段開いている時に14段まで積んだ後、高さ2以上の物を積もうとしても、入りません。(そのマスに、2段以上空いているスペースがあれば、そこに入ります。)
先に落としたアイテムをロックダウンしてデコツールで下げれば、空いたスペースの分追加で落とすことができます。

&ref(table-5.jpg)



**便利な使い方

:スタックオブジェを作る時。|
(具体的使用例:内装オブジェ-食べ物 【[[野菜篭]]】)

:アドオンの上に物を置く時。|
フォージや水槽は、設置してしまうとマスが殆ど見えなくなり、物を積む事が難しくなります。先にテーブルをロックダウンしておけば、この方法で飾り付けを出来ます。(テーブルは持上げて置かないと障害となり、アドオンの設置が出来ません。)




**注意点

パブ43まではテーブルなどの通行障害物を上限まで持ち上げた場合、上階が通行不可となる事がありました。
何も物が無いのに通れない場合は、下階をチェックして下さい。
現在はデコツールで天井を越えてアイテムを持ち上げることはできません。

----
[← 3. [[オブジェクトハンドル]] へ戻る]  [5. [[物が落ちる原理]] へ進む→]

[← [[基本とTIPS]] へ戻る]
目安箱バナー