「TIPS」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

TIPS - (2010/09/05 (日) 14:59:36) のソース

#contents

このページにはヴァーレントゥーガ(以下VT)のルールや初心者向けマニュアルをまとめている。

**戦争

●一般ユニットをリーダーにしたときの能力低下はメンバーのみ。
 リーダーにした一般ユニットは能力低下しないので、
 部隊数に空きがあってリーダーになれるクラスなら、1人だけの部隊のリーダーにすると少し有利。

●遠距離攻撃を使用中は敵が近付くと自動的に距離を取るが
 「前進型」の場合は近付いてしまうので、後退しながら撃ちたい場合は自分で操作する必要がある。

●エリア内だけでの部隊編成は行動済みにならない。

●エリアが占領されて、退却可能な隣接したエリアがない場合は
 人材ユニットは放浪することになる。
 マスターの場合その時点で勢力が滅亡して、領地は中立エリアに戻る。

**外交

●自分が勢力のマスターを担当する場合、「外交」コマンドを使用することができる。
 
 「親睦」は勢力に対して貢物(対象勢力の収入の10分の1に相当する資金)することによって友好度を上げる。
 「同盟」は対象勢力と同盟を結ぶ。

 外交に関する詳細な内容は[[外交について>http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/633.html]]を参照されたし。
 
●友好度が高い勢力を攻撃した場合、宿将以外の人材の忠誠度が激減する。

●無期限同盟の勢力とはゲームの勝利条件を共有する(すなわち、滅亡させなくてもクリア可能)。
 無期限同盟はイベントや初期設定によってのみ締結可能。


**人材プレイ

●ルナティックモード以外の人材プレイでは「旗揚げ」した勢力を滅ぼされてもゲームオーバーにならず放浪身分に戻る。
 自分が支配する勢力が滅亡した場合、所持金はゼロになるため、偽装旗揚げによる荒稼ぎは不可能である。

●NPC勢力がの人材を雇う条件下で、放浪中のプレイヤーにも雇用の誘いが来る。
 (人材ユニットの滞在地とその隣接した領地、雇用可能な種族とクラス)
 仕官すると雇用費がもらえるので、偽装雇用を繰り返して金を稼ぐという手もあるが、一旦出奔した勢力は一定期間仕官できないので注意。

●仕官後は攻撃戦に参加して勝利することにより、攻撃先の経済値の半分に相当する報酬を得ることができる。

●仕官中は部下は自動で補充される。
 補充される一般ユニットは、NPCの時に部下になっているユニットと同じ。
 放浪すると自動補充されていた部下は居なくなる。

●戦功が高いと「上士」と認められる。
 所属勢力の領内を自由に移動できるようになり、放浪人材を「陪臣」として雇用可能となる.
 所在地で最も戦功が高い場合は「太守」として軍の指揮権を与えられる。

 「上士」の中で特に戦功が高い者は「重臣」に任命され、所属勢力の部隊配置を変更可能となる。
 但し、「マスター」や「宿将」の所在地や自分より戦功が高い人材がいる場合は不可なので注意。

 優先権の序列は以下の通り。

 マスター > 宿将 > 重臣 > 上士 > 一般


**初心者向けマニュアル

 勢力プレイは操作量が多いため初心者にとってはなかなか辛い。
 操作やルールに慣れるまではシナリオ1「戦いの序幕」での人材プレイで練習をしておくと良い。
 人材プレイでは中立地で「旗揚げ」コマンドを使い、オーク相手にレベルを上げてから仕官しよう。

●初心者向け人材プレイ

 以下に「戦いの序幕」における初心者向け人材プレイを挙げる。
 基本的に強力な飛び道具や必殺技を使用できるワンマンアーミー系の人材が良い。
 防御が紙で機動力が無い魔法使い系や、耐性や雇用にクセがある亜人系は初心者にはあまりオススメできない。

 イーサリー・・・接近戦も射撃もこなす万能ソルジャー。レベル20で覚える百烈斬と連射弓は使いやすく強力。
 ウェントル・・・初期から百烈斬が使用可能。更に強力な必殺技「ソードラッシュ」を持つ。移動能力も高い。
 ラファエル・・・平地で強力な騎兵タイプ。防御性能も非常に高く、さらには回復や状態治療までできる。
 セレン・・・主人公的存在。ステータス、スキル共に最強クラス。適当に使ってても無双できる。
 ニーナナス・・・陸では遅いが能力値が高く成長も早い。スキルも豊富なため使っていて楽しい。
 オルジン・・・いつ出るのか不明な第7編の主人公。能力・耐性ともに隙が無いオールマイティーな聖戦士。


●初心者向け勢力プレイ

 以下に「戦いの序幕」において初心者がプレイしやすい勢力を挙げる。
 VTは基本的に人材のスペックによって全てが決まると言っても過言ではない。
 よって、放浪人材の数が多い人間系勢力や悪魔系勢力で始めるのが無難である。
 
 レオーム家・・・展開がほぼ決まっており、敵が段階ごとに強くなっていくなど、初心者にも安心の親切設計。ただし一般兵は弱い。
 ナース水軍・・・本拠地周辺に出現するラクタイナとナシュカは非常に強力。海上であればどんな敵にも負けない。
 魔王軍・・・ユニット性能は高いが、成長が遅いので後半は人間系勢力に苦戦しがち。短期決戦が肝心である。 

**よくある質問

 以下はよくある質問です。

●放浪人材について

#region

 Q:列伝や後半の展開を見ると、ピコックやアルジュナはオステア在住のはずなのに、オステアに出現しません。

 A:原作のファーレントゥーガ(以下:FT)と違い、人材の出現位置は完全にランダムです。
   ただし、ミルフォースやフェリル三人衆など、FTのストーリーに関わった人材は出現位置が固定されています。

 Q:放浪人材少なすぎるんですが、プレイごとに出現する人材が違うんですか?
   ポ○モンの赤緑みたいなもん?

 A:放浪人材はターンの経過ごとに出現していきます。20ターンもすれば大体の人材は揃います。

 Q:ルエットとファウが出現しません。

 A:ルエットとファウは出現ターン数が100ターン以降になっています。
   よって、出現させるにはプレイヤーが担当するか、根気よくプレイする他ありません。

 Q:レオーム家でフェリル党と戦ってたら、ルルニーガっていう強いゴブリンに撲殺されました。
   しかし、初期人材にそんな奴いません。これはどういうことですか?

 A:上述の通り、放浪人材の出現は一部除いて完全にランダムです。開幕当初から最強クラスの人材が出現することも多々あります。
   そういったランダム性がVTの醍醐味です。

 Q:アルナス汗国でラザムの使徒を倒し、チックニア経由でイオナを雇用したのですが拒絶されました。
   どうすればいいですか?

 A:イオナはホルスに対して忠誠を誓っているため、ホルス経由で雇用しなければ応じてくれません。
   パラディン雇用を持つ人材でホルスを雇用してからイオナを雇用しましょう。
   同様の現象はリューネ騎士団のスヴェステェンや魔王軍のパルスザンなどにおいても発生します。
   ただし、忠誠を誓う相手がゲーム上に存在しない場合は雇用に応じてくれます。
 

#endregion(クリックで表示)

●世界観について

#region

 Q:ラクタイナがニ○ス先生に・・・カルラが引きこもりですぅ・・・ヨネアたんハァハァ・・・イオナ善悪分裂・・・。
   私が知ってるFTの世界と全然違いますが・・・。

 A:VTはあくまでもFTの世界観を参考に別作者が作った二次創作であり、原作とはストーリー展開が全く違います。
   ややこしい事は考えずに楽しみましょう。

 Q:キュラサイトって女なのに、列伝では「彼」って・・・。

 A:列伝の大半はユーザーの投稿作品です。
   キュラサイトは以前は男キャラだったので、列伝がその時のまま放置されているだけです。

 Q:オーティの性別がありません

 A:全てはあなた次第。

 Q:顔絵のタッチが人材ごとに違うけど、どなたが描かれているのですか?

 A:ストーリー上の主要キャラは「tachi」様、放浪人材の大半は「は」様が描かれております。
   顔絵は現在も更新が続いているので、古い顔絵は最新のものとはタッチが異なる場合があります。

#endregion(クリックで表示)

●戦闘について

#region

 Q:召喚ユニットが勝手に敵に接近しやがります。どうにかなりませんか?

 A:仕様です。プレイヤーが召喚ユニットを操作することは不可能です。

 Q:大フェリルと戦ってたら、レベル30ぐらいのクロウボールに吹っ飛ばされました。
   召喚獣がそんなに強いはずがない。これはバグだ!

 A:正常です。召喚獣の強さは召喚者のsummon_levelに従います。
   一部には桁外れに強い召喚獣を扱う人材がいるので注意しましょう。
   いくら強くても、元を倒せば召喚ユニットは消滅します。

 Q:ラクタイナとかいう奴が召喚数を無視してアンデッドを放出してます。 

 A:ラクタイナの召喚スキル「ネクロマンシー」は厳密には射撃スキル扱いであり、召喚数に左右されません。
   ゾンビ映画とかによくある、「無限に湧いてくる」ってのを再現しているわけですね。

 Q:ラングドスの必殺技を使うのにMP1000以上って・・・メンタルサックで地道にやれと?

 A:ラングドスの専用スキル「○○レイ」によってMPを溜めることが可能です。
   こういった人材ごとの個性がVTの醍醐味なのです。

 Q:アルティマイトが倒せません。

 A:シナリオ5のパーサの森など、アルティマイトが密集している場所で戦う場合は一方的にやられます。
   よって、アルティマイトと戦う場合は数を分散させて各個撃破するのがいいでしょう。
   アルティマイト自身の戦力値は低いので、大戦力を投入すると逃げられます。

 Q:ナイアーラトテップが(ry

 A:アルティマイトのように分散戦術が効かない場合が多いので、彼らを相手にする場合はそれなりの戦力と操作スキルが要求されます。
   よくある戦術(と呼べないものも多々ありますが)は以下の通り。

   1 神聖攻撃無双
   2 高機動人材による連射弓の引き撃ち
   3 高火力射撃
   4 草原での突撃
   5 他力本願&イナゴ戦術

   1~4をできる陣営は限定されるので、基本は5が一番だと思います。
   まぁ、慣れてしまえばそこまで怖い相手ではないです。

#endregion(クリックで表示)
 
●イベントについて

 この項はネタバレを含みます。また、更新によって変更される場合があります。

#region

 Q:ラクタイナの人材プレイで、さっそく聖地グリンシャスに行ってみましたが、何も起こりませんでした。
 
 A:条件は以下の通り

   1 パーサの民が生存していない
   2 ラクタイナが聖地グリンシャスに所在
   3 ラクタイナが放浪していない
   
   何事も手順を踏んでいないとなりません。
   ラクタイナがマスター(シナリオ1~2)であっても勢力に所属する人材であってもイベントは発生します。
   ただ、陪臣として聖地グリンシャスに所在している場合の挙動は前例が無いので不明です。
   不正処理が発生する可能性が高いですが。

 Q:シナリオ6のフェリル連合ってどうすれば結成できるの?
 
 A:条件は以下の通り

   1 アイアン、ファルシス騎士団、ローイス水軍、フェリル国が生存
   2 フェリル国がファルシス騎士団、ローイス水軍と隣接
   3 フェリル国がファルシス騎士団、ローイス水軍と同盟

   騎士団と水軍、どちらの勢力が欠けていても不可能です。
   また、数ターン経過するとアイアンが病死するのでその場合も不可能。

 Q:アナザーシナリオやランダムシナリオに出現する転生ラクタイナは本編にも登場しますか?

 A:条件は以下の通り

   1 シナリオ5のみ
   2 リューネ騎士団、ラストニ・パクハイトが生存している
   3 リューネ騎士団が「パーサの森」、「東パーサの森」、「西パーサの森」、「北パーサの森」を所有している
   4 ラクタイナが聖地グリンシャスに所在している

 Q:シナリオ6のヨネアイベントって何ですか?

 A:内容はこんな感じ

   ヨネアが廃墟ルートガルトを訪問
     ↓
   戦死したニースルーの魂と再会
     ↓
   共にリッチームクガイヤを葬るべく戦う
   
   ヒントがあるので迷うことはありませんが、ルートガルトが生存しているのが条件。
   ヨネアの所属勢力は条件には含まれないので、必要に応じて出奔しても構いません。
   
   
#endregion(クリックで表示)

**プレイ実況動画

 現在、ニコニコ動画においてVTの実況動画が多数上がっている。
 以下の動画シリーズはこれからVTを始めようと思う人や、始めたばかりの人にとって非常に有用であるので一度観ておくといいだろう。
 もちろん、VTのベテランユーザーも十分楽しめる内容になっている。

 ・[[大乱戦戦略SLG-ヴァーレントゥーガ実況(闇の賢者編)-Part1>http://www.nicovideo.jp/watch/sm11848918]]

  闇の賢者ヨネアの人材プレイの実況動画。これを見れば人材プレイの雰囲気は大体掴めるだろう。

 ・[[ヴァーレントゥーガ おいフーリン(ryプレイ-part1>http://www.nicovideo.jp/watch/sm11871782]]

  フリゲ界の伝説、「おいフーリン(ry」を実践した動画。高機動人材の運用の参考になる。

----