「A-Z」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

A-Z - (2008/03/15 (土) 09:54:55) のソース

#CONTENTS
----

*A
**ACL(AFC Champions League)
罰ゲームと揶揄されるが、FIFAクラブ世界選手権に出場するための重要な大会。
現行のルールでは7つのグループ(参加資格はAFCランキング上位国の国内リーグ覇者と各国FA杯覇者orリーグ戦2位のクラブに与えられる)によるグループステージを行い、各組1位が決勝トーナメントに進出できる。この7チームにと前回優勝クラブを加えた8チームでホーム&アウェーのトーナメントを行う。なお、決勝戦もホーム&アウェーである。

ヴェルディは2006年に天皇杯王者として参戦。F組に組み込まれたがアレマ・マラン(インドネシア)、タバコ・モノポリー(タイ)が失格。蔚山現代ホランイ(韓国)との一騎打ちとなった。しかし、残念ながら決勝トーナメント進出はならず、敗退した。


**All for win.
2006年のスローガン。



*B
**BE TOUGH ~疾風怒涛~
2003年に使われたスローガン。
ケガ人によって1st苦戦して、ケガ人によって2nd優勝を逃したのは皮肉か…



*E
**ED
ラモスの就いている役職、エグゼクティブ・ディレクターのこと。
例の病気のことではない。
[[ナオマサ>http://www10.atwiki.jp/verdy2ch/pages/11.html#id_157a9277]]氏の上司にあたる。


**EE
DF藤田泰成のこと。
#ref(http://www10.atwiki.jp/verdy2ch/?cmd=upload&act=open&page=A-Z&file=image241.jpg)



*F
**FCニッポン
このクラブの正式チーム名(東京ヴェルディは呼称である)。しかし誰一人として「がんばれFCニッポン」などとは言わない。なんで存在しているのかさえ不明な奇妙な名前。正式名の変更を望むサポーターが大多数である。
ちなみに「ニッポン」は日本テレビのニッポンだそうである。Jリーグで唯一親会社名付きのチーム名。



*H
**HG
[[ハードゲイ>http://www10.atwiki.jp/verdy2ch/pages/5.html#id_d71a8a99]]参照。


**HOT6
2005年7月の6連戦。
6戦で26失点という散々な成績で終了。
G大阪戦1-7、浦和戦0-7による2試合14失点はJ記録。



*K 
**kwsk 
「詳しく!」の略。



*M
**MDP
Match Day Program(マッチデイプログラム)の略。
スタジアムで配られる小冊子のこと。
試合の展望や選手のインタビューなどが掲載される。
有料のクラブもあるが、ヴェルディはタダで配っている。
早くスタジアムに行かないと無くなるので注意。


**MOM
Man Of the Match(マンオブザマッチ)の略。
勝利した試合で最も活躍した選手に贈られる賞のこと。
受賞した選手は試合後にインタビューがある。
得点を決めた選手が受賞することが多く、守備的なポジションの選手が受賞することは稀である。



*P
**ppはそ
MF大橋正博のこと。
単に「はそ」とも。
キーボードのローマ字入力で
「おおはし」と入力するのをミスったためにこうなったと思われる。
初出は[[ヴェルサポ実態調査 >http://www15.tok2.com/home/lalakazuki/enq06/enq.cgi?mode=kekka]]の「好きな選手は?」の項。


**PSM
Pre-Season Match(プレシーズンマッチ)の略。
オフの親善試合のこと。



*R
**REMEMBER J2 降格 ~
J1昇格への天王山となった2007年11月10日のベガルタ仙台戦において、アストロビジョンで選手紹介前にスライドショーとともに流された。
スタジアムに望外の一体感をもたらすなど、その効果・評判は絶大であった。
全文は以下の通り。

REMEMBER
J2 降格
2005.11.26
vs柏レイソル

REMEMBER
J2 残留決定
2006.10.28
vs水戸ホーリーホック

何があっても
チームを信じ
一緒に闘ってきた

2007年
残り270分

この2シーズンの
思いを込めて

闘おう!

一人一人の
声が

一人一人の
手拍子が

選手に
力を与える

今こそ
気持ちを一つに

行くぞ!
12番目の選手達



*S
**sage
さげ。
2ちゃんの掲示板システムでは、そのまま書き込むと
そのスレッドが板内で最上位にまで持ち上がる。

しかしメールアドレス記入欄に半角英字でsageと入れて書き込むと、
書き込みを実行してもスレッドが上がらない。
また国内サッカー板の場合、板の最下層までスレッドが下がっていても、
一定時間書き込みが続けば過去ログ倉庫行きにはならない。

sageを実行せずにスレッドが目立つ位置に上がってしまうと
荒らしや宣伝目的のマルチ書き込みを呼び込むおそれがあること、
またsageているかどうかが荒らしか否かを判断する材料となる
(荒らしはsageないことが多い)ことなどから、
スレの住人はsageることが推奨されている。


**STRONG SOUL
2004年~2005年シーズンで使われたチームスローガン。このロゴ入りTシャツも販売されていた。
また2004年にはDEENがこのスローガンをタイトルとした曲を発表。



*T 
**TM 
Training Matchの略。要は練習試合。



*V
**VICTORY
選手入場曲。


**V friends
通称「旗振り隊」
最前列で大旗を振っている人たち。



*W
**wktk
ワクワクテカテカの略。
何かを期待して夜更かししながら待っているうちに、肌がテカってくることから。
または単に待ち遠しいこと。
「次の試合が待ち遠しくてwktkが止まらない」のように使う。
2chのvip板あたりでよく使われる。
#asciiart(){
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・) ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +
}
記事メニュー
人気記事ランキング
目安箱バナー