「三人の浮浪者」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

三人の浮浪者 - (2006/05/05 (金) 08:02:31) の編集履歴(バックアップ)


3人の浮浪者(The Three Tramps)


暗殺事件直後、グラシノール裏側の操車場と、その周辺部で警察当局による大規模な捜索が実施された。 その際、貨車の中に隠れていた3人の不審人物が拘束され、警察官により尋問の為、デイリープラザを通って近くの保安官事務所に連行される様子が、複数のメディアのカメラマンにより撮影された。 オズワルド逮捕に揺れる中、この写真にはニュース価値がそれ程無いと思われたが、1975年4月28日、ニューズウィーク誌と、全米のテレビ局は、この連行される人物が、ニクソン大統領辞任のきっかけとなったウォーターゲート事件に関連したCIA要員のハワード・ハントと、フランク・スタージスと顔が極めて似ていると報じた。 また写真の人物は、浮浪者にしては髪が散髪したばかりのような髪で、着ている衣服も比較的小奇麗で、不自然であるとした。
両名とも1963年当時、既にCIAに属しており、いわばCIA陰謀説、さらにニクソン黒幕説の根幹ともなるべき写真となり、ケネディ暗殺事件における70年代の最もホットな話題となった。

フランク・スタージスと、ハワード・ハントは、1972年6月に発生したウォーターゲート事件で、民主党の本部に侵入し盗聴器を仕掛けた事件で逮捕されたCIA要員の同じチームに属していた。

  

(写真左2枚、浮浪者と、フランク・スタージス 右2枚、浮浪者とハワード・ハント)


1975年頃は、まだニクソン大統領の辞任から日が浅く、米国民の関心は、ウォーターゲート事件を始め、CIAの米国内での不法工作活動に関心が高まっていた。 フォード大統領は、副大統領のネルソン・ロックフェラーを委員長とするロックフェラー委員会を組織し、CIAの国内活動に関する調査に当たらせており、この件も調査課題となった。 委員会からの要請で、調査を行ったFBIは、公式に骨格の形状等の判定から写真の2名が別人であると公式に発表した。 

目安箱バナー