「英雄点@傭兵キャンペーン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

英雄点@傭兵キャンペーン - (2006/08/02 (水) 10:50:04) のソース

*英雄点
>PCは作成時に、英雄点を6点与えられる。
>英雄点を消費して、以下の特典を得ることができる。
>特記されていない限り、各種特典は既存の能力や、複数取得により単純に累積する。
>英雄点はキャラクター作成時に全てを使わず、残しておくことができる。

**1ポイント
・任意の能力値に+2ボーナスを得る
・&color(red){任意の技能ランクに+4ボーナス}
・入手する経験値に+20%ボーナスを得る
・ダメージ減少2/アダマンティンを得る
・エネルギー抵抗(任意の一つ)10を得る
・種族HDを1減少させる(マイナスにはならない)
>&color(red){レベルアップ時に種族HDを再取得した場合、使用した英雄点は払い戻される}
・サイズを一段階小さくする
・前提を満たす特技を1つ取得する
・属性を善に変更する(悪の来訪者を含む)

・WoC社製のルールブックを1冊使用できる
・Dragon誌、Dungeon誌を1冊利用できる
・WEB記事(http://www.wizards.com/~)を全て利用できる

***モンスター用?
・外皮+4
・腕+2本
・足+2本
・頭+1個
・尻尾+1個



**2ポイント
・LAを1減少させる(マイナスにはならない)
・任務毎/レベルアップ毎に、準備金としてECL*1000gpを得る
 (10レベルを超える1レベル毎に、+10000gp)
・一つのエネルギーへの完全耐性を得る。

・d20ロゴの付いたルールブックを1冊使用できる
・Dragon誌、Dungeon誌を全て利用できる

・&color(red){CR+1のテンプレートを一つ適用(モンスターのみ)}

**5ポイント
・サイズを一段階大きくする

*NPCの英雄点
・腹心、使い魔、動物の相棒、特別の乗騎、サイクリスタル、招来、招請されたモンスター、アストラルコンストラクト、エフィギーは、3ポイントの英雄点を持つ。
・購入された動物は、英雄点を持たない。
・準備金の特徴を取得した場合、計算には主人のECLを使用し、入手タイミングも主人のレベルアップまたは、任務開始時となる。
・準備金の特徴を、招来、招請されたモンスター、アストラルコンストラクトが取得した場合、呪文の持続時間終了後に、全ての資金・装備は失われる。持続時間中に、この特典により得られた資金で買い物をすることは禁止する。
・主人とNPCの使用ルールは別々に取得する。どちらの英雄点で取得するか判断が微妙な場合、DMに個別相談。

*モンスターの英雄点(邪悪点)
・モンスターは、3ポイントの英雄点を持つ。
・追加英雄点2点を得るために、CRを+1してもよい。
・準備金の特徴を取得した場合、ECLの代わりに、CRで算出する。

>モンスターの英雄点を、混沌点、邪悪点と呼ぶことがある。

*英雄点の入手
・英雄点はセッションの参加によりPLに与えられることがある。
・PLは所有している英雄点を、自分のPCに与えることができる。
・高レベルセッション参加者は、参加特典を英雄点2点に変更できる。

*Q&A
:経験値優遇を複数取得したらどうなりますか|例えば、英雄点6点を消費した場合、+120%となります。中レベル域で、+2~+3レベルとなります。
:LAがもともとマイナスのテンプレートを使用した場合はどうなりますか|例えば、LAが-4のミニチュアテンプレートを使用した場合、経験値ゼロの初期状態(ECL1)の段階で、クラスレベル5を得ることができます。

*[[英雄点修正案]]
記事メニュー
目安箱バナー