「ハウスルール」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ハウスルール - (2012/05/18 (金) 18:22:46) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

議論のあった判定について -スキル同時使用・武器装備時のパラメータ倍率スキル  複数のスキルを同時に使った場合、パラメータに倍率がかかる系のスキルは、  【鉄腕】などの全補正を抜いた「元の能力値」に倍率を掛けるものとする。   → 武器を装備したときも同様に、武器補正は最後に足す -威圧・芸能  【威圧】や【芸能】などの全体行動停止スキルは戦闘中は無効 -【結界魔法】を戦闘中に使う場合   → 能動発動で囲う時は完全防御 & 次の自分のターンが来るまで有効。   → (敵の攻撃に対抗する際に使うなど)瞬間発動の場合は薄くなって2点防御。 -カウンター   1D6で4以上なら成功、3以下なら失敗   (2分の1の確率で攻撃を跳ね返す) -転移魔法   目標地点が曖昧な場合、または、攻撃への回避に使った場合、   1D6で4以上なら成功、3以下なら失敗   (2分の1の確率で失敗する) -魔力付与   探索にも有効だが、防御時には加算されない。 スキルの組み合わせについて -【詠唱】と通常攻撃   × なし 同一ターンには行えない -【詠唱】と消費スキル   × そのターンに消費魔法で攻撃/防御しつつ「詠唱」を開始し次のターンに精神3倍にする。     消費魔法やスキルは通常攻撃の性能を変化させるものだとします。     消費系攻撃スキルを複数取得し「ずっと俺のターン!」が実現できてしまうのを防ぐ為、     オリジナルスキルや固有装備、ボススキルによってはこれが可能になることもあるかもしれませんが     基本はナシでお願いします。 -【必殺技】+【突撃】   × 必殺技(武勇2倍)と突撃(武勇3倍)の併用は不能 -【必殺技】+【急所狙い】   × 必殺技(武勇2倍)と急所狙い(通ったダメージ3倍)の併用は不能 -【自己犠牲】+【カウンター】   ○ 仲間のダメージを跳ね返すのはアリです。 -【カウンター】に対しての【カウンター】   ○ カウンターで返ってきたダメージをカウンターで返せる。 -【カウンター】に対しての【回避】   × カウンターで返ってきたダメージは回避できない。 -【カウンター】判定に失敗してから【カウンター】   ○ カウンターが複数回あった場合、カウンター失敗後に再度カウンターを使用できる。
議論のあった判定について :スキル同時使用・武器装備時のパラメータ倍率スキル|あああああああ  複数のスキルを同時に使った場合、パラメータに倍率がかかる系のスキルは、  【鉄腕】などの全補正を抜いた「元の能力値」に倍率を掛けるものとする。   → 武器を装備したときも同様に、武器補正は最後に足す -威圧・芸能  【威圧】や【芸能】などの全体行動停止スキルは戦闘中は無効 -【結界魔法】を戦闘中に使う場合   → 能動発動で囲う時は完全防御 & 次の自分のターンが来るまで有効。   → (敵の攻撃に対抗する際に使うなど)瞬間発動の場合は薄くなって2点防御。 -カウンター   1D6で4以上なら成功、3以下なら失敗   (2分の1の確率で攻撃を跳ね返す) -転移魔法   目標地点が曖昧な場合、または、攻撃への回避に使った場合、   1D6で4以上なら成功、3以下なら失敗   (2分の1の確率で失敗する) -魔力付与   探索にも有効だが、防御時には加算されない。 スキルの組み合わせについて -【詠唱】と通常攻撃   × なし 同一ターンには行えない -【詠唱】と消費スキル   × そのターンに消費魔法で攻撃/防御しつつ「詠唱」を開始し次のターンに精神3倍にする。     消費魔法やスキルは通常攻撃の性能を変化させるものだとします。     消費系攻撃スキルを複数取得し「ずっと俺のターン!」が実現できてしまうのを防ぐ為、     オリジナルスキルや固有装備、ボススキルによってはこれが可能になることもあるかもしれませんが     基本はナシでお願いします。 -【必殺技】+【突撃】   × 必殺技(武勇2倍)と突撃(武勇3倍)の併用は不能 -【必殺技】+【急所狙い】   × 必殺技(武勇2倍)と急所狙い(通ったダメージ3倍)の併用は不能 -【自己犠牲】+【カウンター】   ○ 仲間のダメージを跳ね返すのはアリです。 -【カウンター】に対しての【カウンター】   ○ カウンターで返ってきたダメージをカウンターで返せる。 -【カウンター】に対しての【回避】   × カウンターで返ってきたダメージは回避できない。 -【カウンター】判定に失敗してから【カウンター】   ○ カウンターが複数回あった場合、カウンター失敗後に再度カウンターを使用できる。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
記事メニュー
目安箱バナー