砦B6

「砦B6」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

砦B6 - (2017/05/25 (木) 20:17:23) の編集履歴(バックアップ)



概要

砦の到達点。
スタンしない壁が居れば時間は掛かるが周回できる。
まずは壁を育てよう。

敵ステータス

Floor Name SPD HP ATK DEF
B6 秩序のゴーレム 814 21,447 2,199 4,020
光の守護者 988 40,576 5,087 8,806

攻略

敵の速度が非常に速いため、殴らせて持続ダメージを敵に付与し、動かせて仕留めるのが基本的な戦略となる。
またゴーレムがスタン付与を頻繁にしてくること、およびスタンさせられると被ダメが上がってしまうことから
行動不可免疫を貼ることが非常に重要となる。

おすすめヒーロー

壁役

メタルジャイアント (行動不可免疫&被弾時出血付与)
ゴールドジャイアント(行動不可免疫)
デュナミス (HPが減少するほど被ダメ減)
こちらの配置を2行目・3行目に固めると敵からの攻撃はほぼ2行目先頭のヒーローに集中する。
一番堅いヒーローをそこに配置しよう。
図にするとこう。
なお、ジャイアントシリーズは防御力が5250ほどあるとスキル1使用時に敵からのダメージを1にできる
下記のダメージ減少率の合計が100%となるためだ。
1. 防御力による分:5250で60% (詳細は各種計算参照)
2. 特性「不屈」による分:15%
3. スキル1による分:25%
デュナミスのほうはもう少し簡単で、防御力が3000ほどあればダメージを1にできる
ただしHPが減らないと発動しないため、余裕を持ってやはり4000-5000は欲しいところではある。
1. 防御による分:3000弱で45% (詳細は各種計算参照)
2. 特性「根性」よる分:30%
3. 特性「内面の和み」による分」:25%
また、デュナミスを壁役に採用する場合、覚醒はさせないほうが良い。
覚醒させるとスキル2にカオス付与がつくのがマズい。
敵がカオスになると基本攻撃の対象がランダムになり、壁役以外を叩き出してしまうため。

持続ダメージ付与役

「殴った敵に持続ダメージ付与」タイプの支援を上記の壁役に張れるヒーローが居ると安定する。
敵の速度が速いので勝手に沢山殴って自滅してくれるため。
v.1.4.8で持続ダメージが防御力の影響を受けて減るようになった
秩序のゴーレムでは約90%、
光の守護者は約34%にまでダメージが落とされる。
後者はかなりキツいので多段攻撃持ちのアタッカーが欲しくなる。

  • 火傷 (ダメージ最強)
  • 凍傷 (低ダメージ&速度減)

など。

殴り役

基本的に壁役、状態異常付与役が居ればクリアできるが、高速周回したい場合に。
スキルクールタイムの低下役として覚醒済みドクターファルコンが居ると楽。
パイロー
自前でダメージ15000越えの火傷を広範囲に付与でき、ゴーレムらの一撃必殺を狙える(↓のパイロー火傷動画参照)。
悟空
多段攻撃があるのでゴーレムらのダメージ制限を気にせず殴れる。特性「速足」のおかげでドクターファルコンが居なくても何とかなる。
リエナ
自前で高火力の火傷・出血を広範囲にバラまけるので持続ダメージ付与役が要らない。
海神ポネス
攻撃範囲が広く、かつ自前で沈黙や凍傷を付与できるので楽。

攻略例


デュナミス耐え

メライ火傷付与型

悟空ごり押し型

パイロー火傷

合計: -
今日: -
昨日: -