#blognavi
#blognavi
今週もお願いします、分からない当たり前!
『どうして海の水は塩水なのでしょうか?』
川の水は海に繋がっているんですよね?
ただ川の水には「流れ」があり、その流れは海へと出て行く流れなので海の水が川へと逆流しないというのは何となく分かります
だから川の水は真水なんですよね~~・・・・え?じゃあ海の水は??
ただ川の水には「流れ」があり、その流れは海へと出て行く流れなので海の水が川へと逆流しないというのは何となく分かります
だから川の水は真水なんですよね~~・・・・え?じゃあ海の水は??
知っている方は教えてくれたら嬉しいです♪(コメントとかで?)
次なる素朴な疑問が生まれた時までに誰からも答えがなければ自分で調べるので待つのも歓迎です(ん?)笑
次なる素朴な疑問が生まれた時までに誰からも答えがなければ自分で調べるので待つのも歓迎です(ん?)笑
P・S この素朴な疑問を打っていたらさらにもう一つ疑問が生まれてしまったので次の更新は早めです(特番!?)
カテゴリ: [NQPのコーナー] - &trackback() - 2006年06月23日 22:12:45
- 雑学に長けている友人曰く、「海水中じゃナトリウムイオンの濃度が高くなって塩化物イオンによって塩化トリウムが大量に生成されるから」なんだそうです。よくわかりませんでした(阿呆) -- ゆのり (2006-06-23 23:56:19)
- 色々なところから色々な思いをはせた水が流れ込んで来ている場所だから、悲しいこととか辛いこととかが混ざり合っているからですよ!! -- ヤマビコ (2006-06-24 09:15:43)
- ↑に座布団1枚。 -- キウイ (2006-06-25 08:40:32)