#blognavi
#blognavi
ずっと前から気になっていた事が有ります。それは、
「なぜFF4~6はGBAでリメイクされたのか?」です。そこで僕が勝手に考えて見ました。まず、なぜ3がDSなのに後にでた5・6がアドバンスなのかです。4については、まだ技術が出来ていなかったと解釈します。
「なぜFF4~6はGBAでリメイクされたのか?」です。そこで僕が勝手に考えて見ました。まず、なぜ3がDSなのに後にでた5・6がアドバンスなのかです。4については、まだ技術が出来ていなかったと解釈します。
説1 [DSの利点をフル活用できない。]
いわゆる宝の持ち腐れってやつです。しかし、これだけではなさそうです。さらに追求します。
いわゆる宝の持ち腐れってやつです。しかし、これだけではなさそうです。さらに追求します。
説2 [面倒だった。]
これは説1と似ています。DSにしてリメイクする意味がないと思ったのでしょうか?しかしこれだと3がDSだった意味が分かりません。
しかし僕は4~6の共通点に注目しました。
これは説1と似ています。DSにしてリメイクする意味がないと思ったのでしょうか?しかしこれだと3がDSだった意味が分かりません。
しかし僕は4~6の共通点に注目しました。
説3 [ATBの影響]
おそらくこの説が一番ありえると思います。4から導入されたATB
(アクティブタイムバトル)のせいだと思います。4からはより臨場感のある戦いにするために「時間」と言う単元を取り入れました。なので画面が切り替わる事無くバトルが進みます。言われてみればDSの3はコマンドを入力し終わると画面が切り替わり戦闘が始まります。これが決定的な違いです。
おそらくこの説が一番ありえると思います。4から導入されたATB
(アクティブタイムバトル)のせいだと思います。4からはより臨場感のある戦いにするために「時間」と言う単元を取り入れました。なので画面が切り替わる事無くバトルが進みます。言われてみればDSの3はコマンドを入力し終わると画面が切り替わり戦闘が始まります。これが決定的な違いです。
ではまとめると、「リアルなバトルを求めるために、切り替える必要が無かった。従って、DSの技術を使う事無く、GBAのドット絵で製作した。」と言う事になります。うーん、我ながら良く追求した物だ。ここまで考えるのは久しぶりですよ。もしかするとこのブログで今まで一番長く書いたかもしれません。またしても謎が生まれた時は、また視察したいと思います。本当に疲れました。。。
カテゴリ: [日記] - &trackback() - 2006年11月12日 12:01:21