エクシーズ・効果モンスター
ランク9/風属性/機械族/攻2900/守2500
レベル9モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手の手札をランダムに1枚選んでゲームから除外する。
●相手の墓地のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手のデッキの一番上のカードをゲームから除外する。
カテゴリ唯一のエクシーズモンスター《幻獣機ドラゴサック》が、登場直後から征竜のおもちゃにされ続けた【幻獣機】。
【幻獣機】に《嵐征竜テンペスト》を入れれば劣化【征竜】と言われ、入れなければサックを出すことすら難しいという
板挟みの状況に陥った幻獣機使いに残された希望は一つ。
《緊急発進》に描かれた空母が、幻獣機専用のエクシーズモンスターとしてカード化することであった。
しかし現実は非情である。
満を持してカード化した空母は、縛りがついていない上に【幻獣機】でも比較的出しにくいランク9、というか幻獣機ですらなかった。
おまけに、このカードの判明直後にインフェルニティスレで
「相手のデッキ・手札・墓地全除外」という史上類を見ない凶悪コンボが開発され、
後にもループコンボを扱える【森羅】や【魔轟神】で同様のループが開拓される始末。
またしても幻獣機民は切り札モンスターを他カテゴリのおもちゃにされてしまうのだろうか。
満足空母は幻獣機の希望足り得ないのだろうか。
否である。
唐突だが、読者諸兄は「相互確証破壊」という概念をご存知だろうか。
大雑把に説明すれば、ある対立する2国の両方が核兵器を持つことで、
「もしどちらかが核を使用したならば、報復攻撃で両方とも滅びる」という状況が作られ、
どちらの国も核兵器を使えなくなる、という核戦略のことである。
この観点からすれば、ある一国のみが核兵器を独占しているよりは
複数国が核兵器を持っていたほうが世界は安全であると言える。
このコンセプトはそのままこのカードに適用できる。
ありとあらゆる場所から対象をとらずにカードを除外していくこのカード、
一歩間違えば相手のカードすべてを除外する非人道兵器となりうることは前述したとおりだ。
そんなカードを【幻獣機】だけが持っていたらどうなるだろうか?瞬く間に環境が崩壊するだろう。
このカードには素材の縛りがついていないが、
そのことにより【幻獣機】以外にも複数のデッキがこのカードを使用できる。
おかげでデュエルマスターズ界やOCGの環境は平和なままに保たれるのである。
強力すぎる兵器は、一発でも使用されれば凄惨な結果をもたらす。
「使われずしてその目的を果たす」のが核兵器のもっともよい運用方法である。
同様にこのカードも、遊戯王の平和を守ってくれる「核抑止アド」を持った、
幻獣機が誇るべき素晴らしいカードなのである。
8スレ目 520 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/03/11(火) 21:55:29.22 ID:z1ch1mOL0
- 全くカードの使い道に触れてなくてワロタ
- ガガガだと普通に出てきてマジちゅよいんだよなぁ・・・
- このスレと全く関係なくてわろたがまた一つ社会勉強になったな
- 遊戯王の強力汎用カードがまさかデュエルマスターズの治安の維持にも繋がるとはな……
- 最早幻獣機じゃなくても、プラズニルじやなくても良くてワロタww
最終更新:2018年07月21日 10:16