池っち

本スレ用語一覧>池っち

概要

カードキングダム社長。本名は池田芳正。

元々はタチの悪いプレイヤーの溜まり場だった「フューチャービー徳島」という一ショップの経営者。
しかし、そのサイトでTCGに関する怪文書を投稿していたら何故か一部の層に人気が出たため、その勢いに乗ってカードキングダムチェーンを作った。
一時期、ブロッコリー提供のラジオ番組に「店長」というキャラで出演しており、現在も「いけっち店長」を自称する。

本スレなどでは「池沼っち」「教組様」「池田ァ!」などと揶揄される。
色んな意味ですべての元凶である。

宗教動画

カーキンのデッキ紹介動画にはほぼ毎回登場している。
相手に嫌がらせをするようなデッキを好み、「外道○○」と名付けた除去・妨害・ハンデスをメインにしたデッキを使う。
「外道」の由来は、≪魔導戦士ブレイカー≫が(出た当時)アドバンテージ的に「外道なカード」だと思ったから名付けたが、「相手しててまったく楽しくないデッキ」という意味も込められている。

プレミに定評があり、自身が注目し、「TUEEEE!!」と叫んだカードの値段を大幅に上げる。ただし実際はそこまで強くないことも多い。
カーキンのシングル単価が他店より高めなこともあり、いけっちを代表するデッキである外道ビートをカーキンで揃えると大変な出費になる(値段が外道ビート)。

また、下ネタや寒いギャグ・ラップを突然言い出すこともあり(例:幻獣機ドラゴファ○ク)、宗教動画内で最もうざい登場人物である。

遊戯王で稼いでいるにもかかわらず、基本的にOCGを見下した態度をとっている。
フューチャービー徳島時代には客に対して遊戯王の悪口を言うこともしばしばだったらしい。
ヴァンガードやデュエルマスターズ、ヴァイスシュヴァルツをはじめとした他TCGと遊戯王をやたらと比べる。
比較するだけならいいのだが、それによって遊戯王のルールそのものを批判したり、そこから派生してなぜかカードゲームを例に人生語りを始めるという、わけの分からない行動に出ることがある。
彼の会社が宗教と呼ばれるのも納得である。

Twitterでの活動

Twitter上でも遊戯王へのネガキャンは続く。
もとよりかなり痛々しい発言が多く、注意してきたユーザーを一方的にアンチ認定して上から目線で説教し、あげく一方的に「魔族」と言うあだ名をつけて罵倒していた。
(これに対し、池っち信者のキッズ層が「妖精さん」という蔑称で呼ばれる。おそらく「魔族」の対義語)

遊戯王を始めようとしてアドバイスを求めた者に対し、遊戯王のあらゆる大会で不正が日常的に行われるかのような発言を連発。
それでもなお始めようとする新規に対し、「遊戯王の大会に出るような人は、あまり近づきたくない世界の人だ(要約)」とツイート。
自分の経営する店の商品を貶めるだけでなく、ヴァンガードを始める者に対する時と態度が180度違う彼の本性が垣間見える発言に、本スレだけでなくTwitter上でも問題視されるようになった。

本人は「遊戯王の為には、不正が横行する大会について問題を喚起するのは当然です」と発言しているが、ヴァンガードの問題点に触れることは一切なく、新規を騙そうとしているのは明白である。
要するにブシロードとの癒着で有名な店長がヴァンキチと同じような言動をしているというわけである。

また後日、上記の件を紫銀の弾丸に載せられたまとめをTwitterで提示された時は、自分の発言にもかかわらず「この程度のデマを信じるとは」と意味不明なツイートをし、さらに突っ込まれると「もっとも、引っ掛けだったんだけどね」と後釣り宣言。
結果さらなる醜態を晒すこととなる。
ヴァンガードプレイヤー達がこれらの一件を鬼の首を取ったかのように各地で拡散していることからも、上記の発言の異常性がうかがえる。
このようなことを連日繰り返しているため、遊戯王とブシロードTCGのプレイヤー対立を悪化させ、本スレ民やTwitter民を始めとする遊戯王プレイヤーからは嫌われる存在である。

動画引退

2013年9月1日をもってカーキンの社長を辞任し、ブシロードの販売する新カードゲーム「フューチャーカード・バディファイト」の「原作者」として活動することを発表。
物書きでもなんでもないただの経営者である彼が何故「原作者」なのかはよくわからない。
彼は宗教動画の中で「ガチカードにしか価値を見出せない、遊戯王を貶める輩はいなくなってもらいたい」と発言していたが、ついには自分が遊戯王界隈からいなくなることとなった。
遊戯王ネガキャンはついに終結するかと思いきや、未練がましく「カードゲームの思い出・遊戯王編」なる言い訳動画を投稿し、「ゲームとしての遊戯王は正直大ッ嫌いだった」と最後っ屁を浴びせた。

その後

「フューチャーカード・バディファイト」の「原作者」契約が終了し、池田芳正としてもスタジオ池っちとしてもバディファイトとは縁が切られることとなった。
尚、株式会社スタジオ池っちのホームページには現在の業務として「『フューチャーカード バディファイト』の原作 カードファイト構成」と記載されている。
カードファイト構成の校條コスモMについては未だに関与し続けているので一応嘘は書いていないが。
辞めた今になっても「原作者」の仕事内容がいまひとつ明瞭ではなく、池っちを誘う必要があったのかは不明。
(池っちに代わり原作者となった漫画家の田村光久は、コロコロでの漫画連載やキャラデザを行う文字通りの「原作者」をしている)

原作を退いてからも「単なる一般人の二次創作」としてバディファイトのアニメに登場するキャラクターについて設定を語ったり、「あえて商品名は出しませんが」としてバディファイトやヴァンガードの商法批判と捉れるツイートを行っている。
ちなみに2015年8月から新しいプロジェクトをやるぞと宣言したがその後何をしているかは不明。
しばらく更新がなかったTwitterは現在復活し、一個人としての意見をつぶやく場になっている模様。

動画復活

2016年6月25日、カーキン動画復帰
散々煽っていた「プロジェクト」とは、「Youtuberバブルに乗っかって一儲けしよう」というだけのことだったらしい。
(一応新しいTCGの開発を進めているとかいないとか)

復帰早々、それまで「裏CK杯」と呼んでいた対戦動画シリーズを、今後他のチェーン店と合同でやろうという皮算用で「TUEEEE!!カップ」というくっさい名前に変更している。
(これはサンダーに客を奪われて?頓挫し、後の対戦動画では「裏CKカップ」に戻った)

復帰一発目の動画はデュエマ、その後もデュエマ、「TUEEEE!!カップ」の1回目もデュエマ、時折ヴァンガードやマイナー卓ゲーやベイブレードを挟んでまたデュエマとしばらくは遊戯王に触れていなかった。
しかし、このまま一生触らないでくれと思っていたら、2016年9月4日に「ワンデッキデュエル」という、数年前の悪ふざけの焼き直し+お寒い感動話を組み合わせた代物で、とうとう遊戯王動画に復帰してしまった。

なお復帰と入れ替わるように主要な動画編集スタッフ(通称「だゐ」)が出て行ってしまったらしく、動画の編集スキルが数年前のレベルにまで劣化してしまっていた。
そしてなんやかんやでサンダーにも逃げられつつ、現在はネット上のデッキビルダーを雇って再起を図っている。

2017年以降は遊戯王について動画上で直接disることは少なくなり、新マスタールールについても(かなり悪意のこもった言い回しだったが)ある程度好意的に評した。
だがTwitter上では相変わらずリミッターを解除し、「(遊戯王は)今の所扱えば扱うだけ損になる商品」「他のTCGのリニューアルと遊戯王の不調が重なったのは迷惑な話」と言いがかりをつけている。

コメント欄
  • 長すぎたのでリセットしました -- A (2018-08-09 21:54:51)
  • 池っちとかいう沼よ -- 名無しさん (2018-08-10 14:42:40)
  • 住  東京都調布市緑ヶ丘一丁目4番地13 -- 名無しさん (2018-09-17 15:03:36)
  • キヂガイ -- 名無しさん (2018-10-06 00:04:44)
  • 直接文句言いに来ないおまえらはチキンと言うくせに 遊戯王の批判はコンマイに直接言わないチキン -- 名無しさん (2018-12-02 22:49:23)
  • プレイングの解釈違いに対して、外野のガキどもと一緒に相手プレイヤーを叩くクズ -- 名無しさん (2018-12-03 16:55:21)
  • 不正まみれは一理ある ひつじをキチガイに加え入れよう -- 名無しさん (2018-12-09 15:50:45)
  • ポケカスレでよく見る沼っち -- 名無しさん (2018-12-25 00:24:39)
  • この人、ゲームとしての遊戯王はアレだけど作品としての遊戯王はクッソ好きだよな。この前あがった考察動画はかなり的を射てたわ。良くも悪くも懐古厨な感じ -- 名無しさん (2019-03-13 14:58:17)
  • こいつの言うように遊戯王にはクソな部分が多いのは事実だから…。問題は自社製品、特にヴァンガにも同様にクソな部分があるのに無視したり、関係ない話で「それに比べて遊戯王は…」と持ち出すところ -- 名無しさん (2019-03-16 22:25:24)
  • つまんな -- 名無しさん (2019-03-17 09:33:16)
  • 更年期障害置いとくぞ https://i.imgur.com/i8MlC8U.jpg https://i.imgur.com/kbgst0F.jpg https://i.imgur.com/IcOcZDw.jpg https://i.imgur.com/Gf0LklO.jpg -- 名無しさん (2019-03-17 10:55:59)
  • ブシロードのケツの穴を舐めて小銭稼いでる池沼 淫夢の課長にしか見えない事でも有名 -- 名無しさん (2019-06-13 14:51:06)
  • こいつはTCG界屈指のクズキチガイだな。遊戯王が売れまくってて悔しいから僻みで非難記事を書きまくってる小物。お前の作ってるバディファイトなんかやってる奴見たことないよw -- 名無しさん (2019-08-25 22:56:34)
  • なんでvabelのイベント -- 名無しさん (2019-12-01 02:04:55)
  • こいつ呼んだん? -- 名無しさん (2019-12-01 02:05:11)
  • イベントの記事読んだけど相変わらずだな -- 名無しさん (2019-12-09 11:20:37)
名前:
コメント: