祭壇民

アニメ遊戯王シリーズ第5作「遊戯王アークファイブ(ARC-V)」のアンチへの蔑称。
本スレ住民ではないが5chに出没し、今現在もアークファイブを棲み分けせずに叩く者を生み出した原因となっている。
ARC-Vアンチであると共に5D's信者やゼアルアンチを異様に敵視していることが多い。こうした経路から全員とはいかないまでもゼアル信者率が非常に高く、実際ゼアルを持ち上げる層が多い為同一視されている。

元ネタは《D-HERO ダスクユートピアガイ》のデザインを揶揄した「祭壇生える」という煽り文句。
同モンスターが登場した2016年末以降、ストーリーが佳境に向かうにつれ様々なコミュニティで過去作キャラ絡みの作品批判に繰り返し使われた結果、誰が言い出すでもなく1月末にはARC-Ⅴアンチとしての「祭壇民」という層が観念されるに至った。

その行動は監督の個人情報を漁る、監督本人のTwitterに突撃する、殺害予告をする、善良なアニメ遊戯王ファンをARC-Ⅴを好意的に見ているというだけで掲示板に晒す、スリーブ人気投票でスマイルワールドやダスクユートピアガイを1位にする工作(失敗したが)、果てはARC-Ⅴ出身のOCGカードに目くじらをたてるなど恥さらしの極みのような集団である。またアークファイブと同じく「クソアニメ」のレッテルが貼られている鉄血、いせスマなど同じく笑いのネタにして叩くなどする行為などイナゴ的性質を持ち合わせており、これらの通称2017年度クソアニメのネタブームに大きく関わった関係で淫夢民も非常に多い。これを象徴するようにけもフレ2時の炎上時には途端にアークファイブヲチスレとヴレインズアンチスレの荒らしがいなくなったという摩訶不思議現象が発生している。

当初は彼らの批判よりもARC-Ⅴの評価の悪さと批判の声の大きさから問題視されることは少なかったが、上記の明らかに度が過ぎた叩きやゼアル信者のページに書かれてるある通り次作のVRAINSでARC-Ⅴを叩く為の過度な持ち上げと批判の壇圧の結果、アークファイブファンは勿論アークファイブアンチからも「アークファイブは糞だが同じ問題点を持つVRAINSが持ち上げられるのはおかしい」と苦言が出され離反者を生むことになった。結果的にそれがなぱこの騒動を生むことになりそれ以降も数々の面白発言やダブスタなど数々と発掘、誕生し完全に笑いのネタと化している。けもフレ2に関するアークの比較ネタやヘイト創作、ヴレインズが打ち切られたのをアークのせいにするなど祭壇民のバトルは終わる兆しを見せない。

なお、とうのダスクユートピアガイへの揶揄は遊戯王wikiでの議論で見られるように「イチャモン」として処理されている。祭壇民、完全敗北である。
同タイプの半コテ広島トゥリスバエナがある。

現在はほぼ半壊状態だが、過疎ったタイミングを見計らって過去に何度も聞いたことがあるような批判もどきを繰り返し、またSNS(特にTwitter)ではまだまだ無自覚で祭壇を生やしてしまう者たちが増え続けている。

名前:
コメント:
最終更新:2021年11月21日 22:13
添付ファイル