ハナチャンの森(スーパーマリオRPG)

登録日:2019/09/08 Sun 21:56:09
更新日:2023/12/28 Thu 21:25:14
所要時間:約 4 分で読めます





スーパーマリオRPG』に登場するダンジョンの1つ。


刺さると身動きが取れなくなる謎の矢が降り注ぐローズタウンに辿り着いたマリオマロ
立ち寄った宿屋の子供のトイドーの遊び相手をすることになるものの、トイドーのジーノ人形が放ったロケットパンチに当たり昏倒してしまう。
そのまま宿屋で一夜を明かす間にジーノ人形に魂が宿り、ジーノはハナチャンの森の中に消えてしまった。
ジーノを追うべく、マリオとマロはこの森に入ることになる。

名前の通り森の中を進むが、所々に土管のような穴の開いた切り株があり、中に入って地下に進む場面も多い。
中には行き止まりで7つの切り株があるエリアもあるが、そこでは一番奥の切り株に入り、ハナチャンを起こすと先への道が開ける。
ただし、他の切り株の中にも隠し宝箱があるので、余裕があればぜひ入っておこう。
ハズレの隠し宝箱もあったりするが…
(ちなみに、このダンジョンには計6つの隠し宝箱があり、カントリーロード(ベロ~ムしんでん含む)と並んで最多。高級品のレッドヨッシーエキスが初めて手に入る場所でもある。)

所々にキノコが生えていてアイテムとして入手できるが、中にはモロバレルモンスターが擬態しているものも有るので注意。

後半は、4方向に進める無限回廊がマリオたちを待ち受けている。
ここではジーノを追って進むことにしよう。
なお、ローズタウンで家から閉め出されてしまった探検家を無事に家に帰してやれば、無限回廊で宝のありかへの場所を教えてもらえるので、ぜひ宝も取りに行こう。
ただし家の中の宝を盗った上でしらばっくれてしまうと教えてもらえないので注意。盗ってしまった場合は素直に謝ろう。



【登場するモンスター】

・チュータロウ
「あのね チュータローはねー。」
キノケロ水路にも出てきたネズミ。毒攻撃などを使う。
逃げることもあるので、仕留めたければ早めに。炎弱点。

ハナチャン
「わたしはキサクで、無害なイモムシなんだよ。」
シリーズおなじみの敵キャラで、この森の主(?)。すなあらしで全員を恐怖にしてくることもあり、要注意。炎弱点。
マップ上で、10回連続で踏むとカエルコインがもらえるが、一度踏みつけると慌てて逃げようとするので慣れないうちは難しい。

・ポピン
「たまには、ひなたぼっこしたいなぁ……。」
キノコのモンスター。時々森に生えているキノコに擬態している。
キノコのほうしでこちらをキノコにして動けなくすることもあり、できればへんしんふせぎバッジで防いでおきたい。炎弱点。

・8ビート
「ビビビビビビビビ ビビビビビビビビ。」
ハチのモンスター。マップ上では何かと邪魔で、素早く、先制攻撃を仕掛けてくるので注意(初訪問時のマリオとマロでは先制することは不可能)。
1匹になると逃げる。ジャンプ・雷弱点。

・タコロン
「おれのよぉ、パタパタさあ、ちょいカッコいいだろ?」
タコのモンスター。ぶら下がり健康器具パタパタこうもりパタパタにぶら下がっている。ジャンプ・炎弱点。
炎弱点のくせに自身は炎技のほのおのかべを使用してくる。
また、倒すと高確率でハニーシロップをドロップする。

ドソキーユング
詳細はリンク先にて。


このダンジョンより、ハナチャンやタコロンのように、ボスや宝箱モンスター以外でも全体攻撃を使う敵キャラが登場する。
無限回廊でジーノを追い続けると、カジオー軍団の一味・ユミンパが矢を射っている場面に遭遇する。
どうやらこいつがローズタウンに矢を放ち、住民を困らせていた犯人だったようである。
部下がスターピースを持って現れ、ユミンパがスターピースを射ろうとすると、上からジーノが現れ…
マリオとマロはジーノを助けるべく、ユミンパの元へ向かい、切り株の上で3人でユミンパと戦うことになる。



◆ユミンパ

「なんニャコイツラ。へんなカッコにゃ。ムカつくニャ。」
HP720 攻撃50 防御40 魔法攻撃30 魔法防御35
無効:状態異常・即死
使用する技:通常攻撃・おやすみアロー(単体・眠り)・ライトニングボール(単体・雷)・でんげき(単体・雷)・ほうでんげんしょう(全体・雷)

ユミンパとの戦いで特徴的なのは、途中から2ターンに一度コマンド封印を使ってきて、
A(通常攻撃)・X(アイテム)・Y(魔法)のうち、どれか1つが封じられた状態で戦うことになることである。
マリオ達の行動により封印されるコマンドが変わるが、基本的には多用したコマンドを封じられる傾向がある。
XとYのどちらを封じられても回復はできるようにしておこう。
でんげきビリリでのダメージは少ないため、マロは回復役にしてマリオとジーノで攻めるのが良いかもしれない。
(なお、この戦闘でジーノのアクションコマンドをマスターしておきたい。ジーノビームはコマンドが成功すれば60ダメージを与えられる。)
全体攻撃のほうでんげんしょうに要注意の他、おやすみアロー対策としてぼんやりふせぎバッジやリフレッシュジュースを用意しておこう。特にジーノはほうでんげんしょう2発で倒れるので回復を忘れずに。
余談であるが、ユミンパは前半の敵キャラで唯一、初期FP250を保有している(この次に出てくるFP250の敵キャラは、2戦目のベロ~ムである。)。更に、ユミンパは消費FPの少ない技ばかり使い、こちらが持てる回復アイテムもこの時点では限られるため、耐えてFP切れを拝むのは非常に難しい。

なおこの戦闘、お前ら大勢で汚いからルールを設けると至極真っ当なことをおっしゃり上記の制限バトルが始まるのだが、
自分もやるから嫌とは言わせないからと、 ユミンパもルールに従う
つまりAが封印されると通常攻撃を、Xが封印されるとおやすみアローを、Yが封印されると雷魔法を使ってこなくなる。
…つまるところユミンパに有利になっていないのである。

ちなみに偶数ターンのユミンパは2回行動(封印+攻撃)するのだが、なぜかXを封印したターンは他の行動をしない。
更にコマンド制限は先の通りマリオ側の行動で決まる…つまりコマンド選択権を持っているのはユミンパではなく マリオ達
場合によってはこのルールを逆用されてしまい*1、大勢のハンデ+ルールのハンデのダブルパンチを食らうハメに

リメイク版では「この場でいるメンツだけで勝負、自分も仲間を呼ばない」という条件でアクションゲージが最大になった時キノピオを呼ぶ「おたすけキノピオ」も封じてくる。
HPが0になると追い詰められたユミンパは禁断のAYX全コマンド封印という手段で千日手に持ち込もうとするが、
ジーノが3人の力を合わせた「3人わざ」を提案。3人わざのコマンドは-ボタンだったため封印の対象外で、仲間のいないユミンパには合体技は使えず、あえなくとどめを刺される。
一見せこい最終手段だが、こんな自分がジ・エンドしそうな状況でも「自分もルールに従う」とか「自分も仲間を呼ばない」(実際画面外にはアーロンがいる)部分はきっちり守っている男らしさも持つ。

ユミンパを倒すと2つ目のスターピースが手に入る(なお、ユミンパを倒すと必ずフラワーギフトがもらえる。)。
ここで、マリオとマロは、ジーノより、スターピースがバラバラになったこの世界では願いの叶わない世界になったということを聞くことになる。
マリオとマロはジーノを仲間に入れ、先のパイプダンジョンドゥカティへ旅を続けるのであった。



余談であるが、ここのBGM「森のキノコにご用心」は人気があり、某動画サイトの組曲にも採用されている。


追記・修正は森のキノコに用心しながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパーマリオRPG
  • ダンジョン
  • ハナチャンの森
  • スターピース
  • 無限回廊
  • 森のキノコにご用心
  • ユミンパ
  • 切り株
  • キノコ
  • マリオ
  • ハナチャン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月28日 21:25

*1 先述の通り、基本的に多用したコマンドを封印するように見えるのだが、実際はマリオ側の行動による特殊な計算で決めているため「通常攻撃でしか攻撃してないのにYを封印させる」だの「スペシャル技してるのにX封印で2回に1回行動しかさせない」だのプレイヤーでの操作が可能