エボミネーション

1986年にアメリカで公開されたホラー映画『異形未知生命体 エボミネーション』に登場する化け物。
アメコミの『ハルク』に出てくるヴィランでは無い。綴りは同じ「Abomination」であるが、あちらは主に「アボミネーション」と訳されているようだ。

醜悪な肉塊としか形容できないグロテスクな見た目が特徴で、
人の肉を主食とする他、人体に寄生する能力を持つ。
また、成長すると増殖する習性がある。

全体的にグロ描写やスプラッタのオンパレードな映画なので確実に見る人を選ぶ作品だが、
決して万人向けのメジャーな映画とは言えない作品でありながら日本でもソフト化されている他、
全米のネットオークションでVHS版が8万円で落札された逸話がある。


MUGENにおけるエボミネーション

カーベィ氏の製作したキャラが公開中。ハロウィン記念として公開したとのこと。
主にGesura505氏が製作し、一部ふりかけ氏が提供したスプライトで作られており、
「グロ要素は控えめに」作ったらしい。
近接技の触手攻撃や画面上に2体まで出せる「寄生虫」などの技を持つ。
超必殺技はいずれも1ゲージ消費で「舌攻撃」「吸収」「寄生虫大群」の3つ。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

  • 「[大会] [エボミネーション]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年11月26日 22:24
添付ファイル