PKおとこ


PKおとこに あってしまった!

任天堂のRPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場する雑魚モンスター。
炎に包まれている謎の男。その名と外見の通り、PKファイアー系統を操る。
色違いの上位モンスターにスーツが紫色の「PKおとこ・かくうえ」も存在する。

終盤のダンジョン「ファイアスプリングの洞窟」にだけ登場。
行動パターンは「PKファイアーα(β)」を連発するだけという、もう見たまんまの敵。
ポーラが覚える「サイコシールドΣ(Ω)」を使っておけば安心。HPも高い訳ではないのでさっさと倒してもいい。
ただし「PKおとこ・かくうえ」の方は「サイコシールドΩ」、「パラライシスα」も使ってくるので油断は禁物。

ちなみに「PKおとこ・かくうえ」からには稀に「ほしのペンダント」を落とす事がある。
これはファイアー・フリーズのダメージを95%カット、更にフラッシュ・パラライシスを100%無効化にするという、
本作最強のボディ防具である。道中で似たようなボディ防具「うみのペンダント」「だいちのペンダント」もあるが、
前者は1個しか手に入らず、後者はマジカント限定且つ下位互換なので、かくうえを狩りまくったプレイヤーも少なくない。
一方でそうではない方はPPを少量回復出来る所謂ハズレアイテム「サイコキャラメル」を落とす事も。


MUGENにおけるPKおとこ

スイスイを製作したスターマン・センゾ氏によるPKおとこが存在する。
こちらも原作のグラフィックを使用しており、原作で使用したPSIを使う。
もちろんハイパーアーマーで、しゃがみもジャンプも出来ない。

7P~11Pは「かくうえ」(11Pはほんの少し強化)、12Pはオリジナルカラーでスーツが金色の「さらにかくうえ」になる。
「PKファイアー」は原作よろしく全画面攻撃であり、11Pと12Pは何故か「PKファイジャα(Ω)」まで使える。
ストライカーとして同じくファイアスプリングの洞窟の敵である
「あつくもえるてき」、「のろいのメーワク」が登場し、カラーによって呼べる数が異なる。
氏曰く12P以外は雑魚らしいが、スイスイと同じく余裕で狂前後の強さを誇る。なんなんだこのおとこ

出場大会

更新停止中
凍結

その他



PKおとこは われにかえった!


最終更新:2022年04月14日 09:40
添付ファイル