2014年1月25日(土)

皇居外苑、靖国神社


天気予報が、今日は「桜が咲く頃のあたたかさ」と言っていた。

それならばお昼ごはんを外で食べようと、自転車で皇居外苑まで行くことに。



最初、なぜか自転車に乗りたがらず、歩く娘。
クレーン車を見て「かっこいいーー!」と言っていた。男の子か。

この後、道中建設現場を多く通るけど、大型トラックや重機にも目を輝かせてるし。



皇居外苑に到着。
5km位なので、最近乗ってなかったクロモズにした。
ドルチェヴィータに慣れていたので、マニュアルしようとしてまくれそうになった。


皇居外苑は都心なのに広々してるし、きれいに整備されてるし、あまり人はいないし、すばらしい穴場。




お昼ごはんはメゾンカイザー神楽坂店のパン。

天気予報とは違って、曇ってるし、そんなに暖かくない。
水筒に温かい紅茶を入れてきて良かった。




とてもかっこいい公園なんだけど、子どもと行くとヒヤヒヤする。




振り回される親。
本人はとても楽しそうだった。

年間何人くらい落ちるんだろうか。



巽櫓とクロモズ



靖国神社に参拝。

年末年始に娘が入院したので、初詣に行ってなかったので、これが初詣。もう1月終わりだけど。



拝殿の前に大きな絵馬が。

今回初めて、この拝殿の奥の本殿に昇殿参拝した。
本殿は、玉垣に囲まれて参拝客から隔離されているので、より神聖な雰囲気。とても良かった。


娘は何度「じんじゃ」と教えても、「じんじ」とか「にんじゃ」とか「じーちゃん」とか言っていた。



今日のルート。








  • この項目のタグ  


タグ「1月」「日記」がついた項目
「年1月 日記」をタグに含むページは1つもありません。


タグ「サイクリング」がついた項目











最終更新:2014年01月26日 14:29