人族

カスチェイ

  • 妖精の森でドライアド達を奴隷としてこき使っていた暗黒神官。人攫いをしては魔神召喚の生贄にしていた。高い魔力と配下においたドライアドたちを使役してどんそくずを追い詰めるも、受肉したニールダの協力を得たどんそくず一行に倒される。

ジュゾッカ・アキモヴィチ・カブロフ

  • カルト教団『ナウーカ・スツァーシチヤ』の幹部である暗黒魔導士だが、実は蛮族配下のスパイだった。意識を入れ換える秘術である交換魔術を独自に編み出しており、魔力に優れるカナンの身体を奪って人造魔神兵の研究をしていた。どんそくずに追い詰められ最後は試作型人造魔神兵と融合して戦いに臨むも倒される。

ナオミノフ

  • どんそくずが初めての冒険で戦った盗賊三人組の一人。魔動機術に習熟しており、一味が戦うためのビックリドッキリメカを製作する。

ニゴリスキー

  • どんそくずが最初の冒険で戦った盗賊三人組の一人。力仕事や直接打撃を担当。ぶっちゃけメカに乗り込むよりは単体の方が強かったらしい。うっうー。

ミス・チャッキー

  • どんそくずが初めての冒険で戦った盗賊三人組の女リーダー。セクシー&ビューティー&タカビーな女性で、一味の司令塔。その後もセクシー病騒動などで度々どんそくずと戦いを繰り広げる。永遠の23歳。

モヒカン

  • 夢破れやさぐれた不逞冒険者の成れの果て。徒党を組んで盗賊になったり、人攫いをしたり、蛮族と取引したり、奴隷商人になってみたりと色々なゴキブリ野郎ども。ヒャッハー。

オズワルト・ベルケ

  • 通称「オズ隊長」。詳細はNPCの項を参照。敵として登場した際のスペックはルールブック3巻の「正騎士」と同じ。イオニアに「投げ」で転倒させられているにも関わらず、どんそくずの攻撃をことごとく回避するという驚異的な回避能力を見せた。

ビショップ1&2

  • オズと同時に出てきたオズの取り巻き。スペックはルールブック2巻の「山賊の首領」と同じ。ルキスラ帝国近衛師団におけるオズ直属の部下で、オズについてゆき乱暴狼藉をはたらくことを心底楽しんでいる。回復技能は持たない。