「解説/テイルズ オブ ヴェスペリア」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

解説/テイルズ オブ ヴェスペリア - (2012/05/15 (火) 09:30:44) の編集履歴(バックアップ)


作品概要

従来にない戦闘システムや魅力的なキャラクター造形で話題となったRPG『テイルズ オブ』シリーズの本編作品10作目。
テイルズ独特の固有ジャンル名は“「正義」を貫き通すRPG”。
舞台は古代の技術で生み出された魔導器(ブラスティア)の恩恵を受ける世界テルカ・リュミレース。
世界を収める「帝国」と、帝国の市民権を捨て自らに課した掟を遵守する者たちの寄り合い「ギルド」の対立や共存を描く。
訪れる危機に対して各人がどのように行動するか、それぞれの正義を描く描写が物語の肝となる。

登場キャラクター

・ユーリ・ローウェル

帝都ザーフィアスに住む青年。魔導器の恩恵を受けながら、剣をジャグリングするような型破りの我流剣術で戦う。
かつて帝国を是正するために騎士団の門を叩いたが、思うところがあり退団。
以後根無し草のような生活を送っていたが、エステルと出会い、町の外に出たことをきっかけに
世界規模の陰謀と厄災に立ち向かうことになる。物語途中にギルド「凛々の明星」と一員となる。
私欲のために弱者を虐げる者を憎み、法で裁くことの出来ない相手に対し凶刃を向ける等、危うい正義感の持ち主。
cv:鳥海浩輔

・エステル

本名、エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン。
帝国の先帝の遠縁にあたる姫君で、次期皇帝候補。回復・補助魔法を操り、剣術も習得している。
友人に迫る危機を知り、それを伝えるために城からの脱走を決意。城で騎士に追われていた中でユーリと出会い、共に帝都を飛び出す。
ある特異な体質を持っており、それによる自らの宿命に苦悩しながらも世界の危機に立ち向かっていく。
世間擦れしていない箱入り娘だが、非常に博学。「です?」「ます?」という疑問符が口癖。
cv:中原麻衣

その他


シリーズ一覧

  • ゲーム
テイルズ オブ ヴェスペリア
  • アニメ(OVA含む)
劇場版テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜
  • 漫画
テイルズ オブ ヴェスペリア(作画・森田柚花)
テイルズ オブ ヴェスペリア 〜フレン 聖なる白銀の騎士〜
テイルズ オブ ヴェスペリア 〜明星たちの軌跡〜
テイルズ オブ ヴェスペリア 虚空の仮面
  • 小説
テイルズ オブ ヴェスペリア(角川スニーカー文庫、全四巻)
テイルズ オブ ヴェスペリア 金の満月
テイルズ オブ ヴェスペリア 青の天空
テイルズ オブ ヴェスペリア 銀の明星
テイルズ オブ ヴェスペリア 虚空の仮面(上下巻)
テイルズ オブ ヴェスペリア 竜使いの沈黙(上下巻)