「《スサノオの依代“美作壱与”》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

《スサノオの依代“美作壱与”》 - (2007/10/20 (土) 05:20:46) の編集履歴(バックアップ)


《スサノオの依代“美作壱与”》

カードの種類:キャラクター
属性:阿羅耶識/コスト:2/攻撃力:3/移動速度:2

スキル:「荒神の加護」
【常時】ブレイクされていると効果を発揮する。
このキャラクターは、相手のWIZ-DOMのキャラクターのスキルを反射する。

すさのおのよりしろ“みまさか いよ”。
基本能力は全勢力を見渡してもかなりの高スペック。モーリーと並ぶ開幕武力である。
赤単速攻型の新たなバリエーションになることはもちろん、青に対する牽制として加えてもいいだろう。
素のスペックが優秀なため、対青でなくとも充分に役立つ。

WIZ-DOMのスキルを反射する、対青最終兵器。
この「反射」というのはロュスの「反射」と同じ意味で、ミラーブレードのようにダメージを反射するわけではない。
ゆえに効いてしまうスキルはイヴミナステラソニアのもの。
クリスのスキルは、光弾状態であれば反射するが爆発によるダメージは食らってしまう。
当然ながら、WIZ-DOMでない翼やルシフェルの光弾は素通しなので、翼ポーラデッキ相手だと少し分が悪いかもしれない。


青の光弾相手だと、そのまま撃たれた方向に跳ね返す。
ただし前方180°限定。背後からの光弾は普通に効いてしまう。
跳ね返した後の光弾はロュスと同じく美作のものとなり、味方には当たらず、敵はキャラクター・MBともに当たる。
敵の長刀・突撃・竜巻等では消えるが味方のスキルは素通し。
マーリン、ルツィエ、ポーラ、works274、ジリアン、ソフィアと、代表的キャラの光弾すべてを無効化する事を考えると、やはり強い。
加えてパワー3というのはこれらの青キャラと殴りあうのに充分な能力。青の全キャラクターに対コスト比で勝てる。
黄色に対するモーリー並みに嫌らしい。


本家Saga2においても「精神攻撃を無効化する」特殊能力を持ち、WIZ-DOMキラーとして活躍していた。
WIZ-DOM側は通常攻撃力を持つホムンクルス達が頼りだったが、AAAではworks274の光弾をも反射してしまう。

初出は『双児宮の鏡』。当時はタケミカヅチやコノハナサクヤを降ろしており、以来いろんな神を降ろしている。
かの迷作『悠久の処女宮』では鹿島栞のところで居候している。


キャラアバター:ゴースト♀(いわゆる日見呼アバター。固有ではない)
※ちなみにPRも全く同じ。服装どころか髪の長ささえ考慮されては居ない。

セリフ
登録 スサノオノミコトをお降ろし奉ればよいのですね
ブレイク 我(わ)を呼ぶは誰(たれ)ぞ?
待機中1
待機中2
待機中3
ダッシュ1 そちらか!
ダッシュ2
攻撃1 せいっ!
攻撃2 らぁっ!
攻撃3 えいっ!
背後攻撃1 後悔するがいい!
背後攻撃2
アタックセンス
トラップセンス
シューティングセンス
被攻撃1 小癪な!
被攻撃2
被大攻撃
多対一
瀕死
状態異常1
状態異常2
強化&回復1
強化&回復2
強化&回復3
スキル使用
撃破1 次ぃ!
撃破2 この程度か
撤退
復活
MB接敵1
MB接敵2
勝利1 ふん・・・小童が!
勝利2 終わったみたいですね
勝利3
相手デッキ閲覧 スサノオノミコト、我が身に宿りたまえ!
挑発
記事メニュー
目安箱バナー