「「国内産」と「和牛」の違いに注意」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

「国内産」と「和牛」の違いに注意 - (2006/03/22 (水) 23:22:55) のソース

牛乳なんてなくなってもいいじゃん
↓

まず……

「国内産」と「和牛」の違いに注意


乳用牛と肉用牛の違い。
牛は以下のように分類される。

ホルスタイン = いわゆる乳用 ただし、使用後は、肉用として出荷される
F1      = 現在これが主流。ただしホルスタインほど乳量は稼げない。
        ただし、肉としての価値もあるのでとんとん
和牛      = 完全肉用。ただし高級な肉である。一般庶民には関係ない肉


>693 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 01:22:18 ID:NBmsN+BK0
>乳を搾れるだけしぼって出なくなったら
>廃用牛として処分するんだろ?かわいそうだよ。
>感謝して余生をすごさせればいいのに。
>豆乳でもおいしいヨーグルトできる。
>菜食になろう。

>699 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/03/17(金) 01:24:03 ID:l3bWg5Mg0
> >>693
>肉になるんじゃないのか?
>鶏だって卵生む歳じゃなくなったら食うし。

>952 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 02:29:52 ID:UQgLiZQJ0
>>>693
>スーパーの精肉コーナーに「国産牛」として並んでるよ。
>和牛のほとんども国産には違いないが、「国産牛」などと安価なイメージの表示はせず、
>より高級な「和牛」と表示。
>妊娠しないと乳が出ないので、1年に1回出産させるとして半分はオス。
>これは成長したら即、牛肉に。
>残り半分のメスは4~5年?お乳を搾ったら、やっぱり牛肉に。

で、さらに分類すると

ホルスタイン雄 = 肉用。肥育されて肉として出荷される
ホルスタイン雌 = いわゆる乳用 
         ただし、乳を搾れるだけしぼって出なくなった使用後は、
         肉用として出荷される
F1雄      = いわゆる肉用として主流の肉。

乳用牛のほうが圧倒的な数なのだ。
この中には肥育されて肉になるやつがたくさんいる。
だが、いわゆる君が考えている肉用牛ってのは、結局ホルスタインであり、
これブリーダーがいるから成り立っている。

酪農がなくなれば当然ブリーダーもいなくなる。
肉用にブリーダーしているのはわずかだからね。

しかも最近、ホルスタインが減少している。

ということはF1もそろそろ作れなくなる。
F1とF1の子供は肉用としての価値は極めて低いし、乳も出ないからね。

ホルスタインが消えるってことは国産牛肉がなくなるのだ。
記事メニュー
目安箱バナー