新子安のお隣、東神奈川(横浜市神奈川区)と八王子(東京都八王子市)を結ぶJR東日本の通勤路線。通称「ハマ線」。横浜市民から見ると「(横浜市の中でも)田舎の方に行く電車」と思われているようだが、日中一応快速電車が20分間隔で運転されている。
ちなみに浅野学園からは、この路線の大口駅へ歩いていくこともギリギリ可能な距離であるが、現実的でないためそのような通学をしている者は聞いたことがない。
そのような学校の近くを走る路線であるにもかかわらず、従来から鉄研の部員で横浜線を利用する者はあまりおらず、使ったとしても、
Ⅰ 東横線利用者が菊名まで利用(中学生の内は横浜線の方が定期が安いため)
Ⅱ 大口のカラオケ屋へ打ち上げをしに行くとき
Ⅲ 新年会などで高尾にある八王子N広場に行くとき
Ⅱ 大口のカラオケ屋へ打ち上げをしに行くとき
Ⅲ 新年会などで高尾にある八王子N広場に行くとき
などのみしかなく、八王子市や町田市在住はおろか、横浜市内でも横浜線沿線在住の部員は1人も現れない始末であった。
しかし近年になって青バッチの学年、つまりきっかり3年おき(2003,2006,2009年度入学生)に比較的長距離を利用する部員が現れるようになった。
また、MAD「ハマセン」の部内での流行や、沿線住民の1人である2006年度青バッチ生の坂本氏の強烈なまでの横浜線のプッシュのおかげもあって、部内での認知度は急速に向上した。
また同じく2006年度青バッチ生の齋藤氏が南武線利用者であったことから、一時期は南武線VS横浜線の構図が双方の間に生まれたこともあった。
しかし、齋藤氏が南武線利用客でなくなったこと、お互い学年が上がってどうでも良くなったことなどから、現在は沈静化している。