「ゆるポップ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゆるポップ - (2021/09/26 (日) 15:00:30) の編集履歴(バックアップ)


ゆるポップ / YURU-POP

【ゆるポップ】

こんにちはぼく、ビーくんです!とってもゆるキューなビーソン、聴いてください!

ポップンミュージック14 FEVER!で登場した楽曲。担当キャラクターはビーくん
店舗対抗イベントフィーバー戦士ポップン14」のイベント隠し曲として登場した。

あつまれ!ビーくんソング / B-crews
BPM:157→…48
5b-12
N-21
H-28
EX-34
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27 34 40
 2005年の8月末より始まり、約半年間ビーマニシリーズの機種枠を超えたアーティストのコラボレーションや交流を図った企画「BEMANI EXPO」。そのイメージキャラクターである「ビーくん」がポップンに、イメージソングを引っさげて登場。ゆるキャラといえば、某ジャン●の漫画を思い出すと思うが、ビーくんのユルさに思わず気持ちがユル~くなるはず。実はお願いでこれが実現したもので、曲・キャラクターの完成度もかなりのもの。最後の方でBPMがだんだん遅くなるのはまるでユル~くなる演出だったり、走る音やコケる音(笑)はコミカルで面白い。
 曲のユルさの影響であるためか、ところどころでズレ押しが入っているのでスコア狙いでは難しく、気を抜くとGOOD連発していることもあるだろう。同時押しがメインとはいえ、これによってリズムが狂わされてゲージを減らされがち。リズムの維持を心がけよう。EXは細かい移動が多いものの、拾っていくという気持ちで。特に最後のリタルダンドはHs調整が高速寄りだとタイミングが合わずにゲージを削られて落としてしまう可能性もあるので、オブジェをしっかり見て押すこと。

  • 譜面の癖がD-crew風であり、中の人の新境地というコメントからも、B-crews=D-crewとなる。
    後にポップン16のネット対戦で「デスロウ総統」の対象になっているので、Des-ROW(D-crew)が関わっていることが確実となった。
  • またCS14の設定でスピードを4くらいにして遅くすると、ゆるポップ特有のふわふわした歌声が右寺氏の声になることから、ボーカルはほぼDes-ROWであることが伺える。
  • アーティスト名のB-crewsの「B」が、ビーくんそのものという特殊な文字フォントとなっていた(ポップン20まで)。

収録作品

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

ロング版収録

pop'n music 14 FEVER! AC・CS pop'n music 12 いろは & 13 カーニバル

  • 4649!(よろしく)ビーくんロングという題で収録。

関連リンク

BEMANI EXPO
Des-ROW

楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!