グラディウスII / GRADIUS II

【グラディウスツー】

伝説のシューティングゲームを超絶ギターで再現だ!迫力の空中戦を御堪能あれ!

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲で、当初はギタドラ用の配信曲であった。
ポップンではee'MALLの稼動が終了後、ポップンミュージック14 FEVER!店舗対抗イベントフィーバー戦士ポップン14」のイベント隠し曲として登場した。
担当キャラクターはビックバイパーロードブリティッシュ)。
楽曲の背景はee'MALL曲では珍しく独自のもの。
元々はシューティングゲーム「グラディウスII」(AC版)の同名BGMをアレンジしたコナミゲーム曲である。

A SHOOTING STAR / 古川もとあき
BPM:140
5b-8
N-18
H-29
EX-【14】38 ⇒ 【18】37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 35 43
 1988年に登場した名作シューティングゲームの続編、グラディウスIIより、空中戦2の同タイトルBGMがアレンジされてポップンに登場(ちなみに空中戦1はTABIDACHIという題)。元々はギタドラのeeMALL曲であり、このグラディウスシリーズは音楽制作にゲームファンなら知っているであろう、古川もとあきが関わっている。IIDX7thに同じ作品から「Burning Heat!」がアレンジされたことも知っている人は多いはず。
 「Burning~」と同様に12分のリズムである上多少のズレを含み、ハイパーは交互押しがありながらも12分階段が中心。よってこの要素が苦手な人には詐称難度に感じ、その逆で得意なら逆詐称に感じるだろう。例によってスネアとタムが絡むフレーズがあり、16分になっている箇所が難所となる。とはいえ、実は3個以上の同時押しが1つもなく、ランダムにすると楽だが。EXになると全体的にバスが絡む箇所も多く、片手階段の能力が試されるが、Lv38にしては大して厳しいものではない。ただ、終盤あたりで右手酷使する部分は難しく思われる。しかし実際に慣れると、見た目の割りに全体として難しくはないだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

GUITARFREAKSdrummania


  • ポップンミュージック14 FEVER!の隠し曲。
    担当キャラクター:ビックバイパー

    ee'MALL 2nd avenueで配信されたギタドラ用楽曲だったが、ポップン14にてポップンにも収録された。
  • 勝手な想像だが、古川もとあきはgood-cool・・・ではないだろうか?
    • good-coolは古川竜也、紛らわしいですが別人です。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

-関連曲
グラディウス

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

最終更新:2015年10月26日 07:53