drummania

【ドラムマニア】

1999年6月から稼動開始した、BEMANIシリーズの第5弾。
音楽では馴染みの深い、実在する楽器をモチーフにシミュレートしたゲームとして、擬似的にドラムを演奏する感覚になれるゲームである。
特に実在するドラムと配置が似ているためか、音の配置もかなり忠実にシミュレートされたこともあり、人気があった。
なおパッドはYAMAHA製のもの。
beatmaniaやpop'nと同じように叩く操作だが、スティックを使うので筐体に付いているスティックでは紐で結ばれている関係上、体格差もあってあまり馴染めない人が多いためか、持参のスティックでプレイするスタイルが定着している(その代わりスティックが手から外れたときは危険なのでプレイの際は十分注意)。
また、5つのパッド(ハイハット・スネア・ハイタム・ロータム・シンバル)を叩く以外にも足でペダル(バスドラム)を踏む動作も必要なので、基本的に座ってプレイする。
椅子の高さを必ず調節するように(店によっては調節できない別の椅子になっている場合もあるので注意)。
バンドとしてギターとドラムは欠かせない組み合わせの要素であるため、このゲームはギターフリークスとのセッションプレイ可能になるのが最大の特徴。
最大3人(ギター×2、ドラム)でプレイできるのでまさにバンド気分を味わえる。
後のシリーズではゲージが共有されるため、極力ミスを抑え他のプレイヤーの足を引っ張らないようにプレイする必要がある。

ドラムマニアが登場後は、新作が登場するごとにほぼ同時期にギターとドラムが一緒に登場する形となった。
ギターフリークスと合わせて「ギタドラ」と略されることも多く、2013年2月14から稼動開始した新シリーズではそのままゲームタイトルに「GITADORA」が使われている。
ゲームとしての性質もあってか、特にポップン以上によく知られている版権曲の取り込みも多く、オリジナル曲でも泉陸奥彦?小野秀幸Jimmy Wecklや佐々木博文などのアーティストを生み出した作品でもある。
楽曲の収録は基本的にギター・ドラムで共通となっているが、初期の作品では一部がギターのみ、ドラムのみでしかそれぞれできない曲も存在する。

3rdMIXからはギター側にベースパートも用意されるようになったことで、セッションプレイではギター・ベース・ドラムとよりバンド感覚を味わえるようになっている。
ドラムでは足を使うため、手と足をバラバラに使いこなすというのが苦手な人もいる模様で、それに対応するために後のバージョンではオプションで「AUTO BASS」、さらに「AUTO CYNBAL」などが導入されている。

2010年3月には、ハイグレードバージョンの「DrumManiaXG」が「GuitarFreaksXG」と共に登場した。
従来のモデルからレフトシンバル、フロアタム、レフトバスが追加され、演奏・操作に使うものが計9箇所に増えた。
そのため、両手両足をフルに活用させなければならないという、よりリアルなドラムに近づいたといえる。
インターフェイスの違いから操作に求められる要素が増えたことで、初心者にはハードルが高い印象を受けるだろう。
特にドラムは両足を使うのと、パッド・ペダルの配置がスタンダード版とは異なっている部分があるということから、より初心者にとっては混乱を招きやすいか。
また操作で分からなくなった場合のためにヘルプボタンが導入されている。

なお、XG~XG2とほぼ同時期にスタンダード版ではギタドラV7、V8が登場している。
しかしこれは一時的な対応に過ぎず、今後はXG3でXGへ完全移行という形になるため、操作感の違いから付いていけなくなる人が出ることが懸念される。

シリーズ一覧

作品名 AC版での初出 CS版での初出
drummania 1999/06 2000/03

※XGシリーズはDrumManiaXGを参照。

楽曲関連

ギターやドラムを使用するという特性上、ロック・パンク・メタル・ミクスチャー・プログレ・フュージョン系の楽曲が多い。

ポップンミュージックとの関連

8thMIXで初めてポップン関連曲としてソフトロックが移植された。
逆にギタドラシリーズからはBボーン先生Tボーン先生トルテ&パフェなどが登場している。

移植関連

  • 灰色の背景はAC版ポップンでは削除曲
    詳細は各楽曲ページを参照。
  • ee'MALLの配信曲で登場した楽曲は全てポップン14で、ee'MALL 2nd avenueの配信曲で登場した楽曲は全てポップン15でそれぞれ常時解禁した。

ポップンからGUITARFREAKSに移植された曲など

ポップンでの楽曲 Dance Dance Revolutionでの曲名 備考

GUITARFREAKSからポップンに移植された曲など

ポップンでのジャンル名 Dance Dance Revolutionシリーズでの初出 ポップンに登場した作品

  • コナミの音楽ゲームの一種
    ほとんどはドラムマニアと一緒に組み込まれているゲームセンターが多い
    そのためギタドラと略して言う人も多い

関連用語

GUITARFREAKS

GuitarFreaksXG
DrumManiaXG

BEMANIカテゴリ
BEMANI