ポジアコ / POSI ACO

【ポジアコ】

動かなきゃなにも変わらない。新たな未来は自分の手で切り開くんだ!

ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターはマコト(12)。

New days / KO-SAKU
BPM:128
5b-11
N-18
H-24
EX-31
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 30 37
 普段はソロで活躍することが多い、ko-sakuのポップン提供曲。アコースティック系でよくある、エレギの力強さとアコギのさわやかさが合わさった、まるで某アーティストを彷彿させるようなポジティブ・ソング。立ち止まっているだけでは変わらず、何か行動を起こさないと変わらないという、落ち込んでいるときに聞くと勇気付けられるような歌詞になっている。
 リズムが少々掴みにくいが判定は甘い。ハイパーはところどころで素早い刻みが必要な箇所があるので、そこさえ気をつければ特に問題はなく、フルコンボを狙えるだろう。しかし、EXではLv31と中級クラスの難度にしては開幕の4小節が2重押しのパートがあったりと、明らかにオーバースキルな配置になっている。EXステージの場合は、実力相当ならここでゲージを全て失いかねないので難度が急上昇。通常のステージなら仮にゲージがなくても問題はなく、イントロ以降で十分ゲージを稼げるので表記相当の譜面。

  • 比較的ハイパーの難度が低め。
    ノーマルはサビ地帯の始まり前後に注意すればALLGREATは難しくない。
    EXは序盤の密集地帯に注意しよう。

    しかしリズムが変則的でつかみにくく、IRでは点差の広がりやすい曲であった。
  • ホットロックにひき続き、担当キャラは「マコト」。マコトは弟の「サイバー」とかなり似てないが、一応兄弟です。マコトはかなりキザだけどモテる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

最終更新:2024年02月15日 07:36