保健ラップ / HOKEN RAP

【ほけんラップ】

保健体育なんだって、、すごくノりがいいリズムに男の子全~開な感じで行ってるよ

ポップンミュージック14 FEVER!で登場した楽曲。担当キャラクターはニッキー(14-1P)。
店舗対抗イベントフィーバー戦士ポップン14」のイベント隠し曲として登場した。

DOLLAR DOLLAR / NICK BOYS
BPM:146→150
5b-6
N-16
H-28
EX-35
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 34 41
 Des-ROWとTOMOSUKEのコンビが、今作ではディスコフィーバーに続いて2曲目の登場となる。NICK BOYSといえば、「男子サイテー」なラップフレーズが特徴だが、実際に聞き取るのが困難ということから想像はできても実際には謎な部分が多い。もう1つの特徴であるエロティックな雰囲気は、やはり今回も取り入れられている。「保健体育」をモチーフにするというのは斬新だと思う。今回は曲製作がDes-ROWメインだが、グルーブが陽気な、というよりむしろファンキーな印象を出しているといえそうだ。
 全体的にリズムが変則的でつかみにくく、終盤になるとさらに分かりにくい。BPM変化は小さいのであまり気にしなくても良い。とにかく譜面をしっかりと見て叩いていくようにしたい。ハイパーは同時押しに16分混じりといったように複雑な要素が入っているが、殺しといった部分はないので苦労はしないだろう。終盤は左白を軸にしたパターンで降ってくる。EXは同時押しが多いが、中盤以降は左右に振りつつ細かいフレーズを拾っていく必要があるので、上を目指すならこういった譜面を確実にこなしたい。

  • 歌詞を聴きとりにくするためにボソボソっといっている感じにしたのだと思われる。
  • 5ボタン譜面はこのレベルで300ノーツ近くと、パニックポップ並にとんでもない詐称譜面となっている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

Des-ROW
TOMOSUKE

楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

タグ:

pm14 Des-ROW TOMOSUKE
最終更新:2019年02月25日 23:46