5ボタン(5buttons)

ポップンミュージックのプレイスタイルの1つ。
両端の白と黄色ボタンを使わず、真ん中の5つのボタンだけ使うスタイルで、ポップンミュージック5から登場した。
9ボタンではボタンが多すぎて対応しきれない、という初心者向け。

チャレンジモードノーマルモード(pm20-)で楽曲選択時の譜面切替操作では、AC版では5ボタン⇔9ボタンノーマルとなる。
ただし5ボタンで開始した場合は、チャレンジポイントエクストラポイントをどれだけ獲得してもEXTRA STAGEに進出することはできず、インターネットランキングにも参加ができない。

専用の譜面となっており、基本的に9ボタンノーマル譜面?よりも易しい譜面構成になっているが、一部ノーマルと異なったフレーズがあったり、一時期はノーマルよりも難しい、もしくはノーマルと譜面の傾向が異なった譜面も存在した。
エンジョイモードEASYモード)、ポップンミュージック6ポップンミュージック ポータブルシリーズでは、レーンの幅が伸びて9ボタンと全体の幅が同じ状態でプレイする形になる。

ポップンミュージック ポータブルシリーズでは5ボタンH譜面が追加され、5ボタンでも2種類の難易度でプレイできた。
ポータブルでは基本的に5ボタンN譜面がAC版同様の譜面だが、一部の曲(特にACで高レベルの5ボタン譜面)は5ボタンH譜面が該当する。
また、このN譜面やH譜面は、どちらもAC版の譜面とは異なった曲もある(ラメントハイスピードラブソングなど)。

スコア方式はAC版では、通常チャレンジモードにおける3段階の判定方式だったが、ポップンミュージック20 fantasiaEASYモード?用の譜面、バトルモードの譜面を除いてCOOL判定方式に統一されたので、事実上COOL判定でこれらの譜面をプレイできるようになった。
しかし、環境の変化もあってか次作のポップンミュージック Sunny Parkで5ボタン譜面自体が消滅となり、代わりにEASY譜面が新設される形に変更。
このため、引継ぎにおいても5ボタン譜面のクリアメダルスコアの記録は引き継がれない
ただし、EASY譜面の一部の曲は、この5ボタンと同様に中央の5ボタンを使用しており、中にはかつての5ボタンをそのまま流用したものも。

  • 初心者向けだが、上手くなりたい時は絶対やらない方が良いスタイル。
    コレに慣れるといざ9ボタンをする時、全然出来なくなるだろう。上達が遅くなる。
    というのも、5ボタンから9ボタンに移行する際において苦労しやすいのが、視野を広げる点と押すボタンの数が増えるという点に尽きる。
    特に5ボタンの視野で見ていたことで、知らず知らずのうちに端のポップ君が緑であるという「慣れ」が影響して、白・黄色のポップ君を見落としやすい、青→白などのボタン同士の距離感で戸惑いやすいからである。
    特に黄色ポップ君は見落としがち。
  • ボタンセレクト画面時に「やさしい」と書かれてあるので初心者向けと思われるが、実はそんな生易しいものではなく、十分やりがいがある。
    オジャマモードやオプションの追加により激ムズの上級者向けに豹変する。
    9ボタンが散乱型なら5ボタンは集中型と形容してもおかしくない。
  • 昔は(1CS~)の5ボタンは譜面は9ボタンと同じで、両ハジの黄色、白はオートになっていた。
    この場合、通常(9ボタン)の譜面と点数割が変わらず、自動化されているレーンのポップくんはライン通過時にGOODと同様の点数割になる。
    つまり5ボタンおよび7ボタン使用時は100000点が取れない。
  • 一番レベルが低いのはサザエさん。・・・しかもレベル1です(笑)因みに5ボタンでやるとEXステージが出現しなくなります。
    5ボタンスタートで9ボタン譜面で三曲プレイしてもでません^^;(恐らくEX譜面ができないからかと・・・)
  • ちなみにLv2の譜面が現時点ではAC・CS合わせて存在しない(エンジョイ除く)。
    ポップン7やポップン8に収録されていたサザエさんの5ボタンのみ、Lv2となっていた。
  • 近年までLv20までが最高であったが、ポップン15でヒップロック4が登場したことにより新たに上限が21に。
    ポップン16では上限レベルを破ってLv22の彗星RAVEが登場した。正真正銘のLv22といえる難しさで、5ボタン最多ノート数を誇る。
    また隠し曲で登場した同レベル表記のヒップロックREMIXが登場しているが、明らかに彗星よりは楽。
    ところが難易度の詐称・逆詐称は相変わらずで、一番とんでもないのはLv9でノート数が376もあるエピックポエトリーが存在することである。どう見ても表記Lvでクリアできるはずがないので、スタッフが設定ミスをした可能性があるという推測もある。
    9ボタンが主流であることもあって、ポップン10以降は1度もLvが修正されることがなかったが、ポップン17でわずかにLv修正され、ポップン19では目立った詐称譜面・逆詐称譜面を中心としたレベル変更が行われた。このとき、ゴアトランスがAC5ボタンとして初のLv23となり、後に隠し曲で同作品で初のLv24であるスケールアウトが登場した。
    しかしまだ見直しが大幅に行われてはおらず、同表記難度でも詐称・逆詐称が目立つ。エピックポエトリーは17でLV15に修正されたが未だ詐称気味である。
  • その後、ポップン20ではポータブル2との連動曲でスペースポップが5ボタン初のLv25として登場し、さらに最高Lvを更新した。
  • 超チャレンジモードとエキスパートモードとNET対戦モードでは選ぶ事が出来ない。
    しかしPS2からのCS版ポップンミュージックシリーズではエキスパートが選択できるようになり、5ボタンでのインターネットランキングも行われた。
    CSポップン13では超チャレンジの登場により、超チャレンジのみにあるお邪魔が、トレーニング限定だが付けることができるようなった。
    その関係か、CS14では超チャレンジモード対戦モードでも5ボタンで可能になっている(フィーバー戦士のノルマを達成が困難である人たちのために新たに搭載したのかも?)。

一覧

ポップンシリーズにおける、レベル・ノート数が逆転している一覧、および5ボタンのみの特記すべき一覧。
※現行AC版を基準とする。ポータブルに収録されている5H譜面は除く。

Lv表記がN譜面よりも高い

ノート数がN譜面よりも高い

Lv表記・ノート数が共にN譜面よりも高い

楽曲別の5ボタン譜面の備考

BPM表記・BPM変化・音源仕様はNORMALと同じであることを前提とし、例外が存在する楽曲のみ記載。

楽曲 備考
ポップン体操 BPMの最低値が60(BPM17になる部分が60のまま)
スーパーマリオブラザーズBGM 花火の回数はEXと同じ
スウィートポップ BPMが114のみ(最後の減速なし)
カントン ポップン7収録版とポップン9(ベストヒッツ)からの譜面は異なる
ファニー ポップン7収録版とポップン9(ベストヒッツ)からの譜面は異なる
メタリックオペラ BPMはEXと同じで変化なし
麻雀格闘倶楽部 上がり役の台詞(譜面に割り当てられている)が他の譜面とは異なる

関連用語

3ボタン
7ボタン
9ボタン

EASY譜面

基本要素・システム