アーバンメロウポップ / URBAN MELLOW POP

【アーバンメロウポップ】

都会派ポップ再び!いつの世も男女を悩ます解けないロジック。

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはニナ(15)。

Psychology / SENAX
BPM:120
5b-12
N-18
H-25
EX-32
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 31 38
 SENAXが6作品ぶりに楽曲提供。都会派ポップといえばCS9の「わたしのからだ」以来となるかも。曲名のPsychologyは学問ではおなじみの「心理学」の他に「心理」という意味があり、恋の中での微妙な気持ちの変化を繊細な音で形にしているのだろう。4打ちを主体としたリズムで透明感のある音使いと旋律が、飲んだときの清涼感を思わせ、忙しい現代だからこそ心を落ち着かせるものがある。テーマというものは特に設定していないそうだが、何も考えずにハッピーに踊れるような曲を意識している。
 譜面はいわゆるハウス譜面と呼ばれる構成がメイン。ハイパーは終始1で4打ちを刻みながらメロディを拾っていくパートが多い。注意するのは間奏の4小節にある長い階段+乱打パートで、ここで崩れないようにゲージを確実に残すことがコツ。EXは前半が典型的な同時押し譜面だが、ハイパーでの難所であった階段パートが強化されており、右手の動きができないと通常のEXステージでは落とされやすい。ラストも微妙に忙しい配置になっているので、同時押しをうっかり取りこぼさないように。


収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

ロング版収録

pop'n music 15 ADVENTURE AC・CS pop'n music 14 FEVER!

関連リンク

SENAX#?

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE

タグ:

pm15 SENAX
最終更新:2019年02月27日 08:37