月光花 / -

【げっこうか】

月の光を浴びて 花は 何を語りかける? 儚き命を問いかけるあの曲が登場だよ!

ポップンミュージック16 PARTY♪で登場した版権曲。担当キャラクターはマコト(12-1P)。
アニメ「ブラックジャック」(2004年版)に使われたオープニングテーマ曲で、オリジナルはJanne Da Arc。

月光花 / ♪♪♪
BPM:87→102
5b-8
N-15
H-22
EX-27
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 21 28 33
 2004年にリメイクされた手塚治虫の不朽の名作、「ブラック・ジャック」のアニメ1stOPテーマ。Janne Da Arcの一番のヒット曲でもある23番目のシングルで、一見アニメのOP映像と曲が合っていないように見える。しかし、グループならではの持ち味である親しみやすいメロディが際立っており、歌詞の中に何か心をうたれた人も多いのではないだろうか。名曲ともいわれている理由があるはずだ。余談だがゲームに収録された方の歌詞はオリジナル版で、アニメでは一部歌詞が異なったバージョンの-Black Jack Mix-が使われている。
 序盤だけBPMが遅いが、それでもメインBPMが102と遅めのBPMなので(オプションのHsでは足りないと感じる人には)速度調整が難しい印象がある。ハイパーは途中に入る二重階段が難所となるので、Lvの割には繋げるのが難しい印象がある。EXは前半こそハイパーとそれほど変わりはないが、Bメロ辺りから詰まった配置が出てくる。特にサビ直前の右手で押す2個押し+左手の1小節は一気にゲージを減らしやすいので3個押しをしっかりと拾いたい。その後の2個小階段の部分に注意していればフルコンボは割と狙える。

  • バトル譜面のノート数はNが106、Hが164しかない上に、
    配置的にもLv表記以上の難しさはなく、メロパンクH級にとんでもない逆詐称譜面となっている。
  • 数少ないレベル1のEASY譜面ではあるが、オブジェを押す直前でBPMが上がるなど、3ボタンとはいえレベル1相当とは思えないような配置が続く。
  • ボーカルのカバーはKoh-ichiroh。

収録作品

AC版
ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

CS版
ポップンミュージック Livelyコナステ

  • 2021/06/02のアップデートで配信され、プレイ可能となった。

関連リンク

96#?

楽曲一覧/ポップンミュージック16 PARTY♪

最終更新:2021年06月03日 21:20