ポプともカテゴリ

概要

ポップンミュージック17 THE MOVIEポップンミュージック19 TUNE STREETで登場したカテゴリ
アクティブにしたポプともの人数によって「ポプとも1位」~「ポプとも5位」と、「ポプとも未プレー」、「ポプともNOW」の最大7つのカテゴリが追加される。
名前の通り、ポプともを登録をしていなければ機能しない。

1位~5位のカテゴリは、アクティブにしているポプとも内で、スコアの順位別に分けられている(クリアマークは無関係)。

未プレーカテゴリは、ここでは「自分のプレーデータでスコアが記録されていない曲」(COOLの有無別で分かれる)のカテゴリになる。
ポップン9~11でプレイしていてクリアマークのみ付いている、という場合も。

NOWカテゴリはアクティブにしているポプともが最近プレイした楽曲を表示。
携帯サイトでは楽曲が見れるが、ゲーム画面ではプレイした譜面の種類まで表示される。
1人に付き最大で10譜面となる。

ポップン20でこれらのカテゴリはなくなっている。


  • ちなみにポップン17のみ、順位表示がクリアマークの優先順位の関係で1位カテゴリに入っているのに2位と表示される謎の現象が発生していた。
  • ポップン18~19ではNOWカテゴリが仕様変更。
    アクティブにしているプレイヤー全員(2~4人)がプレイヤーごとではなく、最も近い時間にプレイした順に入り乱れて並ぶ。
    同じ人が2プレー分連続で並ぶことも。
    また、最近プレイした10譜面の中に異なったプレイヤーが同一譜面をプレイしていた場合、一番最近にプレーした人のもののみ表示される。
    • このため、毎回カテゴリ内の譜面数が異なる場合も生じた。

関連リンク

ポプとも
カテゴリ

ポップンミュージック17 THE MOVIE

タグ:

カテゴリ
最終更新:2021年02月15日 15:49