ポップンワールド

【ポップンワールド】

ポップンミュージックにおける世界観、及び舞台のこと。
以下公式より一部引用。

元々は12人のライバルの持つビートにどこまでついていけるかを競って遊ぶのが、ポップンの世界である。

プロダンサー”マリィ”はもっと音楽の世界を知るために、
自称音楽の王”キング”は自分の力を全てのミュージシャン達に
知らしめるために並いるライバル達に立ち向かう。
君がまだこの世界に来たばかりでも、仲良しコンビの
”ニャミ”と”ミミ”の2人がやさしくお手伝いしてくれるよ。

がんばって全てのビートを制覇してマリィやキングの夢をかなえてあげよう!

こういった世界観があったため、ポップン8までは各モードに担当のキャラクターが用意されていた。

ポップン9以降から設定が変わったためか、ミミニャミがメインとなっている。

また、公式HPの各ポップンシリーズやポップン関連のイベントへ移動できるターミナルページの名称でもある。

設定

ポップンワールドはキャラクターたちが住んでいる世界のことでもあり、ポップン1~4公式サイトのギャラリーの「ポップンマスターズ」に書かれている解説によると、ポップンワールドは以下の3つの地域に大別されるらしい。

  • 人間たちが住んでいる『地球(宇宙もこっちに入るよ)』
  • ちょっと不思議で何でもアリな『メルヘン王国
  • 底無しにピュアな心の持ち主ばかりの『ホワイトランド

そして以下のような世界の設定が書かれている。

この3つの国の住人たちが共存している世界。音楽が大好きな ノリノリの住人ばっかりなんだよ。
そんな世界を管理しているのがポップンワールドの神"[[MZD]]"と手下の"[[P-CAT]]"、"[[KAERU>shio]]"、"[[いぬ千代]]"たち。
かれらはポップンマスターと呼ばれ、日々素質あるポッパーの発掘に精を出している。
勿論、ポップンのウデもマスタークラスさ!人外に徹夜してるからね…。

ポップンするのがこの世界では超常識!
中でもMZD主催のポップンパーティーに招待されたポッパーはそれだけでも名誉なことで
将来を約束されたも同然ってくらいスゴイことなんだけど、
凄ウデのライバルたちに挑めるチャンスとあって招待された本人達は勝負の方に大盛り上がりさ

その後ポップンミュージック ラピストリアにおいては、絵の雰囲気が大きく変わっているが、ラピストリア(画風が新しくなっている)とポップンワールド(今までどおりの画風)が互いにパラレルワールドであるという設定が追加。
ポップンバトルの際には「ラピス」を使い、一時的にポップンワールドに戻るという設定になっているため、プレイ中のアニメーションは従来の画風のままとなっている。
詳細はポップンミュージック ラピストリアを参照。

ターミナルページとしての「ポップンワールド」

アーケード、家庭用のポップンシリーズの作品へのリンクや、ポップン関連のイベントへ移動できる公式のターミナルページである。
気になる楽曲の紹介など、過去の作品を見る場合に役立つだろう。


関連用語

キャラクター
メルヘン王国
ホワイトランド
OEDO星

その他関連一覧

最終更新:2014年11月10日 06:58