「死体蹴り」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

死体蹴り - (2010/11/30 (火) 10:59:08) のソース

*死体蹴りとは
-死体蹴りとは、KOした相手をさらに追撃すること。&br()一般的に、&bold(){マナーが良い行為ではない。}&br()「死体殴り」とも呼ばれるが、これは追撃する技が「パンチ→殴り」「キック→蹴り」という違いであり、ほぼ同意語。
-&bold(){通常技だけではなく、投げ、ドライブ、必殺技、ディストーションドライブなどで追撃することも死体蹴りに含まれる。}
--意図しない死体蹴り(技の暴発、多段技の初段で相手を倒した、倒した時点で既に次の技を入力完了していた…etc)などもあるため、&br()故意かどうかを判別するのは難しい。&br()ただし、倒した後に不用意に出てしまった追撃をRCでキャンセルすることも出来る。&bold(){グッドマナー!}


*具体例
以下はあくまで一例。
-ラグナ…5BでKO後、5Dで攻撃
-ノエル…2Aで倒した後にフラッシュハイダーで攻撃
など。

*他ゲームでは死体蹴りでボーナスが入るものもある
基本的に死体蹴りはマナーの良くない行為ではあるが、例外もある。
例えば、オーバーキルボーナス(死体蹴りでも得点が入り、またヒット数もカウントされる)がある場合は、KO後も次のラウンドが始まるまでは
勝った側がスコア稼ぎの為ひたすら相手を死体蹴りする事が大半である。
(ゲームによっては、スコアやヒット数がネームエントリーや条件分岐に関わる場合がある)
またオーバーキルボーナスがあるゲームには、勝ち挑発で得点が入るアピールボーナスがある事が多いので勝ち挑発も合わせてされやすい。

オーバーキルボーナスは賛否両論があるが、ゲームの仕様である以上仕方がないと言われており、
このようなゲームをプレイする時は「死体蹴りはされるもの」と割り切るしかない。
(画像はソウルキャリバーⅣのものです)
#ref(http://www40.atwiki.jp/blazblue?cmd=upload&act=open&pageid=984&file=DSC01574.JPG)
*BBにおいては?
BBCTの時はフィニッシュ後のコマンド受付時間が長かったので死体蹴りはやりやすかった。
BBCS以降はフィニッシュ後の操作受付時間は短いので死体蹴りはやりにくい方ではあるが、意図的に狙うことは可能。
なお、BBにはオーバーキルボーナスはない。


*関連項目
-[[勝ち挑発]]
-[[舐めプレイ]]
----
#comment_num2(,vsize=10)