μ-12概要(ネタ含む)
特徴
- 各種C系統による高い中距離牽制能力を持ち、ドライブ(ガンナー)や複数ある飛び道具を使った「相手の動きを制限する立ち回り」が持ち味。
- 切り返しは非常に発生が早いツグヌイ(無敵あり)を持ち、最短で6B→〆のオモヒ、ガンナーから出る繋ぎのヤタノと、優秀なDDもある。
Λ-11と同じ、素早いダッシュ・バックダッシュを持ち、機動力も高い。
- 全体的に技のモーションが大振りで発生が遅め。技の振り方をミスるとカウンターしやすい。
立ち回り
- ガンナーをいくつか設置した後、ハバヤと組み合わせた牽制・プレッシャーを掛け、攻め込んだり守ったり。
一度設置してしまえば、画面を動き回りながらガンナーを解放したり、ハバヤを撃って相手の動きを制限していける。- 慣れない内はガンナーを設置すること自体に手間取り、蹴り落とされたり殴り落とされることが多々あり。
慣れないうちはガンナーの設置は心持控えめに置くか、相手が倒れているときに使う。
- 敢えて相手の飛び込みを誘い、リーチの長いC系統の技で落としていくのも重要なダメージソース。
長所
- ガンナーを中心とした、飛び道具牽制が非常に強力。
- ガンナーはD押しっぱなしで発射タイミングをずらせるため、設置さえ出来れば相手を近づけさせず、封殺もできる。
ガンナーを警戒して攻めてこないなら、ハバヤを盾にして間合いを詰めることも出来る。
- 設置時に起き攻めを奪えた場合、相手の前転後転の硬直にガンナーの射撃を合わせる事も可能。
- 対空の手段が多く、ガンナーを嫌がって飛び込んできた相手を落としてコンボを決められると、試合の流れを持って行ける。
- 特に空投げは間合いが広く、おまけにヒット後に設置可能なため、空対空のリターンは大きい。
- 画面端での火力はかなり高く、相手を追い詰める力も高い。
短所
- 近距離は非常に苦手。基本遠距離主体で、設置したガンナーを軸に戦うため、近距離の性能は低めに設定されている。
- 全体的に通常技の発生が遅めなので、相手に攻め込まれたときに暴れる技がない。ツヌグイへの依存率が高い。
- 基本コンボは5Cを利用すると相手を吹き飛ばしてしまうため、近距離でダメージを奪うのは苦手。
さらに小技を刻むと、大ダメージを奪うようなコンボはほとんどできない。
- 設置したビットの弾は発生が若干遅い上に、誘導性も悪い。このため、相手が動いたり攻撃されたりすると、当たらないことが多い。
- μ-12はガンナーを設置してから真価を発揮するキャラなので、設置してない状態では実力の半分も出ることはない。
- この「設置をする」のがμ-12を使う上で難しい部分。
相手に近い距離で設置すれば相手の攻撃が刺さるし、遠距離に行こうとすれば相手がどんどん追ってくる。
相手が触ろうとした瞬間、ツグヌイで吹き飛ばせればチャンスが巡ってくるのだが…。
- J攻撃は下方向への攻撃判定が小さく、一部キャラには2AでJ2C以外落とされてしまう。
まとめ
- スピードタイプの設置型。とにかく、ガンナーを設置してからがゲームスタート。
基本的な火力は低くないが、やはりガンナーありき。- ガンナー牽制で相手を近寄らせず、近寄ろうとしたところを豊富な対空、リーチの長い牽制で追い払う。
「追い払った相手がイライラしてさらに突っ込んできたところを対空CHさせ、フルコンを叩き込んでダメージを奪う。」
このような展開が最も望ましい。
最終更新:2012年02月02日 14:27