バーストとは

  • バーストとは、専用のゲージを使った、切り返しシステムのことである。


Ver別

CP

  • オーバードライブゲージがMAX時かつ、食らい中・ガード硬直中のみ発動可能 に変更。
    • Ver.2.0よりガードキャンセルオーバードライブの実装に伴い、 食らい中のみ発動可能 に変更。
  • 使用時に オーバードライブゲージを全て消費する ように変更。
    • EXまでのバリアストック概念は削除。ガードプライマーも削除されたため、デメリットは減少。
  • オーバードライブゲージは自動増加。攻撃を食らうとより増加する。
  • バーストが成立すると黄色のエフェクトが発生し、キャラの周囲全体に弾属性の攻撃を放つ。
  • 相手のオーバードライブ中は「食らい中のバーストが封印される」(=ガード中のバースト、オーバードライブは可能)という状態になる。
  • CSシリーズと比べて、攻撃判定の発生が非常に早くなり、防がれにくくなった。
    ただし、読まれているとジャンプキャンセル等でガードされ、反撃を食らうのは同じ。
    また、これまでと比べると攻撃判定の持続がとても短くなっており、昇龍などの無敵技や一瞬喰らい判定が後ろに下がる系統の技(ラグナのHFなど)で対策されることも。
    バースト自体が弾属性なので弾属性無敵がある技にも弱い。注意。
  • バースト直後はクールダウン状態になり、ヒートゲージ回収率が落ちるようになる。

総評

  • 「強制デンジャー」「ガードクラッシュしやすくなる」などの過去作に比べるとペナルティがないように見えるが、
    実際はオーバードライブが非常に強力なシステムであることから、「ODが使えなくなる」という点が大きなディスアドバンテージになっている。

CS


CT



関連事項



名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2014年10月14日 22:39