新型コロナウィルス感染症と人権 参考資料

  • 国連人権高等弁務官事務所:COVID-19ガイダンスに付していた参考資料が増えて煩雑になってきたので、独立させました。冒頭の全般を除き、各項の表題と順番は同ガイダンスに合わせています。新規掲載資料には【〇月〇日追加】と記載していますので、日付で検索するなどしてご確認ください。/日本語訳がある(またはもともと日本語で発表された)資料のうち、個人的にとくに重要と考えるものは太字で示してありますので、参考にしてください。

全般

保健ケアへのアクセス

緊急措置

誰ひとり取り残さない

居住

障害のある人々

高齢者

拘禁・施設措置の対象とされている人々

情報と参加

スティグマ、排外主義および人種主義

移住者、避難民および難民

社会的・経済的影響

食料

プライバシー

子ども

若者

ジェンダー

水および衛生

先住民族

マイノリティ

ビジネスと人権

国際的および一方的制裁

人身取引

国際的な協力および連帯

  • 更新履歴:ページ作成(2020年4月24日)。/~/高齢者移住者、避難民および難民国際的な協力および連帯の項に参考資料を追加(10月1日)。/ジェンダーの項に参考資料を追加(10月2日)。/全般保健ケアへのアクセススティグマ、排外主義および人種主義の項などに参考資料を追加(10月6日)。/全般保健ケアへのアクセスジェンダーの項に参考資料を追加(10月7日)。/保健ケアへのアクセススティグマ、排外主義および人種主義の項に参考資料を追加(10月8日)。/移住者、避難民および難民の項に参考資料を追加(10月9日)。/移住者、避難民および難民の項に参考資料を追加(10月10日)。/緊急措置の項に参考資料を追加(10月12日)。/全般保健ケアへのアクセスジェンダー先住民族の項に参考資料を追加(10月13日)。/ジェンダーなどの項に参考資料を追加(10月14日)。/拘禁・施設措置の対象とされている人々移住者、避難民および難民の項に参考資料を追加(10月19日)。/社会的・経済的影響の項に参考資料を追加(10月20日)。/情報と参加の項に参考資料を追加(10月24日)。
最終更新:2020年10月24日 02:31